読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

私の大切な息子は自閉症でした。今は、ここにはいない。

はじめまして、ハルママといいます。 私の大切な息子は自閉症でした。 自閉症って、「治る障がいじゃないのに、どうして過去形??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 なぜ、過去形かと言いますと、私の息子のハルは、2012年に5歳のお誕生日を…

雨降りの日にお散歩に出かける療育園の目的とは?【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月25日(木) 園より 描画してから、雨降り散歩に行きました。 最近の絵は、色を試すように描…

多動が気になる自閉症児と療育園でのお散歩

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月22日(月) 今日は、お友達4人で散歩に行きました。高速下まで、あまり走ることなく、ゆっ…

兄弟が一緒に積み木で遊んでいるだけで嬉しいと思えるのは幸せかもしれない

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月20日(土) 積み木をランダムに床に並べ始め、何をするのかと思ったら、ボールを転がして積…

息子が疑われたペルテス病ってどんな病気?骨が溶けるって本当?

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 脚が痛くて引きずっているのは、風邪が原因の股関節炎??の続きです。 2011年8月31日(水) 帰宅後、…

脚が痛くて引きずっているのは、風邪が原因の股関節炎??【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園の夏休みは、お盆期間前後の1週間くらいです。親としては、とても助かっていま…

子どもの発達における「ごっこ遊び」の必要性と種類【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 長男の夏休みが終わったというのに、怠けグセがついてしまって、ブログの更新も滞っています。 今日は…

君は、いじめてもいけないし、いじめられてもいけない

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 随分、ブログの更新をサボっていました。 サボるというか、長男が夏休み中で、ブログの更新をする余裕…

亡き弟は、ワニに乗って帰ってくる 兄の言葉に涙

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 お盆ですね。我が家も12日の夕方にご先祖様をお迎えに行ってきました。お墓参りしている時、ハルの…

おすすめの絵本3冊 繰り返すフレーズが読み聞かせする方も楽しい【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 読み聞かせが子どもの発達に良い影響を与えると言われても、どんな本を読んだらよいかって難しいです…

おすすめ絵本4冊 発達がゆっくりな子には少し対象年齢を下げた絵本もいいよ【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 療育園では、先生が読んでくれるのをジーッと見ていたりするのですが、家ではなかなか読み聞かせをさ…

体操団体金メダル!田中佑典選手のお母さんは親子スイミングの先生だった!

リオデジャネイロ五輪で男子体操団体が3大会ぶりの金メダルで朝の情報番組も盛り上がってますね。どの番組かはわからないのですが、選手のお母さん達がスタジオ出演されているのを観ました。小さい頃から体操をする子ども達を支え続けてきたお母さんたち、…

お散歩で川に入ってお魚をつかまえたよ【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月3日(水) 〇〇坂へ散歩に行きました。川の水が少し引いいていたので、川で魚を取ろうとして…

夏になると毎日プール!!疲れてお昼寝もしてくれる?

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、家庭と園を繋ぐ連絡ノートがあり、家庭での様子を書いたり、園での様子…

ライナスの毛布(安心毛布)はいつまでに手放す?我が子はもう10年も一緒に寝てます

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 前回の残念だけど、そこからはペンギンやパンダは出ないよにも、ちらっと書いたのですが、ハルの…

残念だけど、そこからはペンギンやパンダは出ないんだよ【自閉症児育児】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月31日(日) 2階からトミカを入れてある箱を持っていました。階段を慎重に降りていま…

自閉症の息子を人混みに連れていくのは苦手だけど、ここなら大丈夫【夏祭り編】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月23日(土) 家より お兄ちゃんの太鼓の演奏の出番があったので、〇〇祭へ行きました。…

ヒガシマルのうどんスープのCM曲を歌う息子~うどんスープを使った簡単レシピ~

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月24日(日) 家より 寝るとき、ヒガシマルのうどんスープのCMの曲を歌っていました。 「♪キツ…

野菜の味は切り方で変わることを息子は知っていたのかも【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月20日(水) // 家より お味噌汁のにんじんを食べませんでした。いつもは短冊切りにしている…

マーブルチョコを〇〇に入れるとめっちゃ危険!!噴出し注意!

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月18日(月) 家より 買い物へ行ったとき、お菓子売り場を通ると、大きな声を出してカートから…

兄弟で楽しそうに遊んでいる姿を見るだけで癒された

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月14日(木) 家より 園から帰宅してから、買い物へ行ったとき、 このような絵をが描か…

夏だ!海だ!子どもは楽しい!ママの水着は??

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 夏休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。ハルが通っていた療育園では、お盆期間中の1週間のみ…

「やっぱりお外がお好き?」とは言ってられない!子どもの命を守るためにやらないといけないこと

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月11日(月) 家より 窓を開けていると、外に出て庭に出てしまいます。以前までは、窓から降り…

どんなに嫌がろうと歯科受診は欠かしませんでした【自閉症育児】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 発達障がいの…

「あけて」と自分の気持ちを言葉で伝えてくれた息子に大喜び【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明 今回は、ハルが4歳1ヶ月頃の「うん、うん、ハルちゃん、ママが言ったこと守ってくれたけど、そういうこ…

視線が合わない自閉症の息子と視線が合って笑い合えた日

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月2日(土) 何気なく私が鼻を指差すと、ハルも自分の鼻を指差しました。耳や目、口を触ると、…

蛇口をひねって嫌な気持ちも流してしまおう

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月30日(木) おうちより 腹が立った時に、おもちゃの入ったカゴをひっくり返したり、洗面台や…

親が知らない間に言葉を理解していたことをおままごとで知った

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今回は、ハルが4歳になったばかりの頃のお話です。療育園に通い始めてから、ハルもおままごとをする…

夏といえばプール!!水が好きな子も嫌いな子も楽しそう!!【発達障害児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月29日(水) 園より 中庭での水遊びでは、小プールに入ったり、水をかけられるととても気持ち…

クッキングで療育~失敗しにくい豆腐入り白玉団子のつくり方~

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、年齢ごとにグループ分け(クラス分け)をしていました。療育園によって…

息子が給食中に居眠り。その理由は?その時の療育園の対応は?【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今日は、ある日の療育園でのできごと。 2011年6月27日(月) 園より 〇〇さんコースへお散歩に行きま…

ピカチュウのぬいぐるみを使ってごっこ遊び?【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今日の記事には得体の知れないイラストがありますが、ピカチュウのぬいぐるみです。繰り返し見ている…

発達障がいを抱えた子には、リズム遊びで模倣をしよう【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただいありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明は、こちら→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、リズム遊びを園舎内ですることがほとんどですが、もっと広い場所でするこ…

お散歩するなら、口ずさむのはとなりのトトロの「さんぽ」かな?

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちら→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月17日(金) 園より 今日は、お地蔵さんコースまで散歩に行きました。お地蔵さんに着くまでは、溝…

療育園での親子保育でクッキング(ホットケーキ)をしたよ【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明は、こちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、月に数回、水曜日に親子保育がありました。親子保育とは、普段は子ど…

息子が嫌いなものは、自分に寄ってくるもの【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらです→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今日は、ハルの天敵についてです。私の天敵は犬です。小学生の頃、下校途中に野良犬に追いかけられた…

自閉症のお子さんが歯磨きができるようになるための8つのポイント

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月12日(日) 最近、歯みがきが大好きで、私(母)が歯を磨いていると、寄ってきて一緒に歯を…

おままごとをする時も礼儀正しく 手を合わせて「いただきます」【自閉症児育児】

自閉症児の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 当ブログの説明は、こちらです→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今日は、ハルの家でのお話。 2011年6月11日(土) おままごとを楽しそうにしていました。トマトや魚…

療育園の3日間の保育内容をお伝えします【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 ブログの説明はこちらをご覧ください⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今回は、療育園ではどのようなことをしているか?です。 ハルが…

結婚式の時に泣いている子どもに対して「集中できないから静かに」と言う、つまらないスピーチをするオジサン

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。 今回は、今思い出すだけでも悔しいお話をしたいと思います。 このブログの説明は⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月5日(日) 母(私)の従妹の結婚式に出席しました。初め…

ハルちゃん、4歳のお誕生日おめでとう【最後のお誕生日】

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 2011年6月 ハルの誕生日だったので、ケーキを買ってみんなで食べました。ろうそく4本のうち2本を吹き消すことができました。 母・兄・ハルの3人…

子どもにとってお昼寝が必要のはなぜ?お昼寝が及ぼす3つの効果

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 2011年6月2日(木) 3歳11カ月 園より 今日は、全グループ合同で室内でリズムをしました。少し眠そうにしていて、椅子に座って皆が動いている様…

お散歩もクッキングもお友達と一緒だったら楽しいね【療育園生活】

ハルが通っていた療育園には、園と家庭を結ぶ連絡ノートには、園の先生からのコメントを1人1人書いてくださる日も多いのですが、どうしても先生方の時間がない時は、まとめてその日の様子をお知らせしてくださいます。 今日の様子をお伝えします 2011年6月1…

オムツを外して息子は熟睡、母はおねしょしないかドキドキ【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 ブログの説明は、下の記事をどうぞ。 ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年5月31日(火) 3歳11カ月 園より お絵描きをしてから4歳児…

息子を亡くした今、育児日記(連絡ノート)を振り返って救われる【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~にきていただきありがとうございます。 ハルママです。 私は、元々ズボラな人間で、療育園と家庭を結ぶ連絡ノートを書くのも面倒に思っていました。でも、ハルが亡くなった今では、もっとちゃんと書い…

自閉症児に言葉を教えるにはどうしたらいいか?【発達障害児育児】

私は、ハルに絵本を見せて、 「これはイヌ、これはネコ」 といった風に言葉を教えたことはありませんでした。 お兄ちゃんのときはやっていたと思います。 なぜ、ハルの時はしなかったのか? 自閉症だし言ってもわからないから? いいえ、違います。 親子教室…

大学病院の主治医からのアドバイス「ジェスチャーと日常生活で使える文字を」【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡~ハルの笑顔はヒマワリの花~に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 ↓ブログ説明等はこちらからどうぞー。 haru-sun.hatenablog.com ハルは、半年に一度大学病院を受診していました。 2011年5月17日(火) 大学病…

自閉症児に着替えを身につけさせることは大変なのか【発達障害児育児】

ハルには2歳離れたお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんの様子をよく見ているので、「やってみたい」という憧れの気持ちを抱くことが多かったように思います。 今回は、そんな憧れの気持ちからできるようになったことについて書きたいと思います。 haru-sun.hatenab…

お散歩コースを覚えているので、近道を許してくれない【自閉症児育児】

ハルが通っていた療育園では、療育園と家庭を繋ぐ連絡ノートがあり、在園中は毎日その日の食事の内容や様子を書かなくてはいけませんでした。 当時は、本当に面倒くさかったのですが、ハルが亡くなった今では、この連絡ノートは、私の宝物です。 日常の些細…

「僕ばっかり叱られて、大切にされていない!」と言われないために心掛けること【自閉症児育児】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 はこちら。 今回は、ハルが3歳10ヶ月、お兄ちゃんが5歳8ヶ月の頃のエピソード。 2011年5月1日(日) 兄が大切に飼育しているダンゴム…