自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

私の大切な息子は自閉症でした。今は、ここにはいない。

はじめまして、ハルママといいます。 私の大切な息子は自閉症でした。 自閉症って、「治る障がいじゃないのに、どうして過去形??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 なぜ、過去形かと言いますと、私の息子のハルは、2012年に5歳のお誕生日を…

雨降りの日にお散歩に出かける療育園の目的とは?【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月25日(木) 園より 描画してから、雨降り散歩に行きました。 最近の絵は、色を試すように描…

多動が気になる自閉症児と療育園でのお散歩

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月22日(月) 今日は、お友達4人で散歩に行きました。高速下まで、あまり走ることなく、ゆっ…

兄弟が一緒に積み木で遊んでいるだけで嬉しいと思えるのは幸せかもしれない

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月20日(土) 積み木をランダムに床に並べ始め、何をするのかと思ったら、ボールを転がして積…

息子が疑われたペルテス病ってどんな病気?骨が溶けるって本当?

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 脚が痛くて引きずっているのは、風邪が原因の股関節炎??の続きです。 2011年8月31日(水) 帰宅後、…

脚が痛くて引きずっているのは、風邪が原因の股関節炎??【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園の夏休みは、お盆期間前後の1週間くらいです。親としては、とても助かっていま…

子どもの発達における「ごっこ遊び」の必要性と種類【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 長男の夏休みが終わったというのに、怠けグセがついてしまって、ブログの更新も滞っています。 今日は…

君は、いじめてもいけないし、いじめられてもいけない

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 随分、ブログの更新をサボっていました。 サボるというか、長男が夏休み中で、ブログの更新をする余裕…

亡き弟は、ワニに乗って帰ってくる 兄の言葉に涙

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 お盆ですね。我が家も12日の夕方にご先祖様をお迎えに行ってきました。お墓参りしている時、ハルの…

おすすめの絵本3冊 繰り返すフレーズが読み聞かせする方も楽しい【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 読み聞かせが子どもの発達に良い影響を与えると言われても、どんな本を読んだらよいかって難しいです…

おすすめ絵本4冊 発達がゆっくりな子には少し対象年齢を下げた絵本もいいよ【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 療育園では、先生が読んでくれるのをジーッと見ていたりするのですが、家ではなかなか読み聞かせをさ…

体操団体金メダル!田中佑典選手のお母さんは親子スイミングの先生だった!

リオデジャネイロ五輪で男子体操団体が3大会ぶりの金メダルで朝の情報番組も盛り上がってますね。どの番組かはわからないのですが、選手のお母さん達がスタジオ出演されているのを観ました。小さい頃から体操をする子ども達を支え続けてきたお母さんたち、…

お散歩で川に入ってお魚をつかまえたよ【自閉症児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年8月3日(水) 〇〇坂へ散歩に行きました。川の水が少し引いいていたので、川で魚を取ろうとして…

夏になると毎日プール!!疲れてお昼寝もしてくれる?

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、家庭と園を繋ぐ連絡ノートがあり、家庭での様子を書いたり、園での様子…

ライナスの毛布(安心毛布)はいつまでに手放す?我が子はもう10年も一緒に寝てます

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 前回の残念だけど、そこからはペンギンやパンダは出ないよにも、ちらっと書いたのですが、ハルの…

残念だけど、そこからはペンギンやパンダは出ないんだよ【自閉症児育児】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月31日(日) 2階からトミカを入れてある箱を持っていました。階段を慎重に降りていま…

自閉症の息子を人混みに連れていくのは苦手だけど、ここなら大丈夫【夏祭り編】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月23日(土) 家より お兄ちゃんの太鼓の演奏の出番があったので、〇〇祭へ行きました。…

ヒガシマルのうどんスープのCM曲を歌う息子~うどんスープを使った簡単レシピ~

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月24日(日) 家より 寝るとき、ヒガシマルのうどんスープのCMの曲を歌っていました。 「♪キツ…

野菜の味は切り方で変わることを息子は知っていたのかも【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月20日(水) // 家より お味噌汁のにんじんを食べませんでした。いつもは短冊切りにしている…

マーブルチョコを〇〇に入れるとめっちゃ危険!!噴出し注意!

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月18日(月) 家より 買い物へ行ったとき、お菓子売り場を通ると、大きな声を出してカートから…

兄弟で楽しそうに遊んでいる姿を見るだけで癒された

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月14日(木) 家より 園から帰宅してから、買い物へ行ったとき、 このような絵をが描か…

夏だ!海だ!子どもは楽しい!ママの水着は??

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 夏休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。ハルが通っていた療育園では、お盆期間中の1週間のみ…

「やっぱりお外がお好き?」とは言ってられない!子どもの命を守るためにやらないといけないこと

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月11日(月) 家より 窓を開けていると、外に出て庭に出てしまいます。以前までは、窓から降り…

どんなに嫌がろうと歯科受診は欠かしませんでした【自閉症育児】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。 自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 発達障がいの…

「あけて」と自分の気持ちを言葉で伝えてくれた息子に大喜び【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明 今回は、ハルが4歳1ヶ月頃の「うん、うん、ハルちゃん、ママが言ったこと守ってくれたけど、そういうこ…

視線が合わない自閉症の息子と視線が合って笑い合えた日

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年7月2日(土) 何気なく私が鼻を指差すと、ハルも自分の鼻を指差しました。耳や目、口を触ると、…

蛇口をひねって嫌な気持ちも流してしまおう

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月30日(木) おうちより 腹が立った時に、おもちゃの入ったカゴをひっくり返したり、洗面台や…

親が知らない間に言葉を理解していたことをおままごとで知った

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 今回は、ハルが4歳になったばかりの頃のお話です。療育園に通い始めてから、ハルもおままごとをする…

夏といえばプール!!水が好きな子も嫌いな子も楽しそう!!【発達障害児保育】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 2011年6月29日(水) 園より 中庭での水遊びでは、小プールに入ったり、水をかけられるととても気持ち…

クッキングで療育~失敗しにくい豆腐入り白玉団子のつくり方~

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 ハルが通っていた療育園では、年齢ごとにグループ分け(クラス分け)をしていました。療育園によって…