ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

主役はいないけど今日はあなたの8回目の誕生日

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harukunmama/20160121/20160121110512.jpg

ハルの8回目のお誕生日。生きていたら8歳。 どんな小学生になっていたのだろう。 そんなことをいつも思います。

 おそらく、ますます活発な子になっていたことでしょう。

 

私がヒマワリを植える理由

ヒマワリの花を見ると元気が出ませんか?背が高く、大きな花には明るい黄色の花びらが何枚もついていますよね。

4月に植えたヒマワリは、すくすく大きくなっています。 長男が夏休みの自由研究のために生長の様子を観察しています。ヒマワリの生長って、早いですよね。 一番伸びる時期だと、1日5cmくらい伸びます。

 ハルは、ヒマワリのような目まぐるしい成長は見せてくれなかったけど、ハルが笑うと、ヒマワリの花が咲いたかのように明るくなるんです。

  だから、毎年ヒマワリを植えています。

 ハルが通っていた療育園でも、子どもだちがヒマワリを植えてくれます。

 太陽に向かって咲くヒマワリ。

 今年もたくさん咲きますように。

 ハル、お誕生日おめでとう!

 ママのところに来てくれてありがとう!

 みんなハルのことを忘れていないからね。

  これからも、みんなのこと見守っていてね。

今日はハルが通っていた療育園のお友達のお母さんたちが、お墓参りに来てくださるので行ってきます。 帰りにハルが大好きな苺がたくさん乗ったケーキを買ってきたいと思います。

苺がたくさんは乗っているケーキがなかったので、果物がたくさん乗っているケーキにしました。