ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

療育園生活2日目 年々少から通わせなくても良かったのではないか?と不安になる

f:id:harukunmama:20190512174151j:plain
ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。ハルママです。

療育園登園2日目は、バスを見るなり大泣きし、帰ってきても、やっぱりゴロゴロしていました。 夕方、園の先生から電話が掛かってきて、園での様子を詳しく教えてくださいました(以下、私のメモ書きそのままです)

  

療育園2日目の様子

・朝、園の玄関のところに誰かが来たのに気付くと、走っていく。

・朝の集まりが始まると、一人で椅子に座りに行く。

・給食の時、ウィンナーにケチャップを付けて、食べるように先生の口に持っていく。

・お茶は飲まずに、アクエリアスを1杯飲んだ。

・お昼寝の時、暗いのが嫌なのか、部屋の外に出ようとする。

・別室で抱っこして寝かしつけて、プレイルーム(お昼寝の部屋)に連れて行った。

園の玄関まで走っていったのは、私がお迎えに来てくれたと走っていったのでしょうね。違うとわかった時のハルの気持ちを考えると、胸が痛くなりました。

年々少から通わせなくてもよかったのではないか?

いや、でも療育は早い方が・・・

 と二つの気持ちがいつも戦っていました。

そんな辛い思いをしていたハルですが、朝の集まりが始まると、きちんと椅子に座ることができていました。朝の集まりは、親子教室の時とほとんど同じなので、何が始まるかが分かっていたのでしょうね。

 

療育園と家庭を連絡ノートには、給食についても書いてくれています。

 その日のメニューと食べた量。

登園1日目(2010年4月14日)の給食のメニュー

・ごはん

・ しょうが焼き・・・豚肉・しょうが・キャベツ

 ・土佐酢あえ・・・キャベツ・削り節・酢

 ・けんちん汁・・・豆腐・ごぼう・人参・大根・青ネギ

 ・デザート(いちご)

ハルが食べた量

ふりかけごはん軽く1杯、いちご

 ごはんは、通常は白ご飯ですが、食べることができないお子さんもいるので、臨機応変に対応してくれます。

登園2日目(2010年4月15日)の給食のメニュー

・ ごはん

 ・焼き魚・・・カレイ

 ・高野豆腐の卵とじ・・・高野豆腐・青豆・卵

 ・のっぺい汁・・・鶏肉・大根・人参・ごぼう・里芋・しいたけ・青ネギ

 ・デザート(バナナ)

ハルが食べた量

ごはん少しのみ

 あまりにも食べないので、ウィンナーを出してくれたようですが、上にも書いたように、自分は食べようとしなかったようですね。 次の日もほとんど給食は食べませんでした。 まだまだ馴れるには時間がかかりそうです。