ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

母子分離が完全にトラウマに!建物を見るなり泣き出す息子

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain

私の息子は2012年に亡くなりました。息子は1歳半検診で発達の遅れを指摘され、親子教室に通い、2歳半で自閉症と診断され2歳10ヶ月からは療育園に通っていました。療育園に入園(2010年4月)して1週目は、登園バスを見るなり泣き、家に帰ってきてもぐったりしていたハル。 →涙の初登園!泣きつかれてぐったりしているのを見るのが辛い - ハルの笑顔はヒマワリの花

 ようやく土曜日になりました。(療育園は土日・祝日はお休みでした)療育園に入って初めてのお休みに、3月まで通っていた親子教室に利用料金を払いに行きました。
 しかし、ハルの様子がおかしい。
 家の玄関に行くと、嫌がりました。
 手を引いても、寝転がり拒否しました。
 おそらく、療育園に行かなくてはいけないと思ったのでしょう。
 どうにも出てくれないので、抱っこをして半ば強引に家を出ました。 そして親子教室に着き、車を降りた途端泣き出し、車に戻りました。 置いていかれると思っていたのでしょうね。 
これまでずっと母親と一緒に過ごしていたのに、突然1人でバスに乗せられ、夕方まで知らないところで過ごしているのですからね。 
そりゃ、トラウマにもなりますよね。 こればかりは馴れないと仕方ないですよね。
 それを見守るだけしかできないのは辛いですが、それしかできない。
 ただ、私が辛い表情で登園バスを見送っていると、ハルは不安になるので、笑顔で「いってらっしゃい」と見送るようにしていました。
 そんな私の表情なんて見れないくらい泣いていましたが・・・。
 そして、帰ってきたら「頑張ったね」としっかり抱っこをしてあげるようにしました。 そんな毎日が続きました。