
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

初めて給食でおかずを食べた!!給食も療育の一貫【自閉症児保育】

「ハルの笑顔はヒマワリの花」に訪問していただきありがとうございます。

ハルママです。

 

f:id:harukunmama:20160112085914j:plain

 

療育園での給食は、ただ食べているだけではありません。

 給食も療育の一環です。

 偉そうに言いましたが、ハルが通っていた療育園ではこのような方針でした。

 4月も最終週に入ろうとしていますが、ハルはおかずを食べていませんでした。

 

 

 

 2010年4月23日(金)

 

ごはん

 煮魚・・・太刀魚、白ネギ、しょうが

 いり豆腐・・・豆腐、人参、干し椎茸、青ネギ、卵

 味噌汁・・・じゃがいも、わかめ、青ネギ

 デザート(りんご)

 

 

 食べたもの

 ごはん 1杯

煮魚 半分

味噌汁 青ネギのみ

りんご

 

 

初めて、おかずを食べました!!

 これまで、ごはん、パン、お味噌汁の青ネギのみしか食べていなかったのに、太刀魚を食べました!

  

f:id:harukunmama:20160112090719j:plain

長男とノートを見て

 「ハルちゃん、おかず食べてるやん!」

 と興奮しました

 この日、本当に嬉しかったです。

   

 2010年4月26日(月)

  ごはん

 とんかつ・・・豚肉、卵、キャベツ

 煮物・・・じゃがいも

 味噌汁・・・たけのこ、わかめ、青ネギ

 デザート(みかん)

 

  

食べたもの

 ごはん 2/3杯

とんかつ キャベツ以外 2皿

味噌汁 汁少し

みかん

 

 来ました!

 

 

初おかわり!

 

  

とんかつをおかわりしました!

 こうやって比べると、食べなかった頃から比べると、進歩ですね!

 しかし、この日を境にたくさん食べるようになったわけではありません。

 食べる日もあったり、食べない日もあったりを繰り返していました。

 こうやって少しずつ成長していくんでしょうね。