ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

初めて給食でおかずを食べた!!給食も療育の一貫

f:id:harukunmama:20190512201516j:plain


療育園での給食は、ただ食べているだけではありません。 給食も療育の一環です。 偉そうに言いましたが、ハルが通っていた療育園ではこのような方針でした。 4月も最終週(通い始めて3週目)に入ろうとしていますが、ハルはおかずを食べていませんでした。 

 療育園で初めて食べたおかずは、太刀魚!

2010年4月23日(金)の給食のメニュー

ごはん

 煮魚・・・太刀魚、白ネギ、しょうが

 いり豆腐・・・豆腐、人参、干し椎茸、青ネギ、卵

 味噌汁・・・じゃがいも、わかめ、青ネギ

 デザート(りんご)

ハルが食べたもの

 ごはん 1杯

煮魚 半分

味噌汁 青ネギのみ

りんご

 初めて、おかずを食べました!! これまで、ごはん、パン、お味噌汁の青ネギのみしか食べていなかったのに、太刀魚を食べました!

  

f:id:harukunmama:20160112090719j:plain

長男とノートを見て

 「ハルちゃん、おかず食べてるやん!」

 と興奮しました。 この日、本当に嬉しかったです。

   

2010年4月26日(月)の給食のメニュー

 とんかつ・・・豚肉、卵、キャベツ

 煮物・・・じゃがいも

 味噌汁・・・たけのこ、わかめ、青ネギ

 デザート(みかん)

ハルが食べたもの

 ごはん 2/3杯

とんかつ キャベツ以外 2皿

味噌汁 汁少し

みかん

 

おかずを食べただけではなく、おかわりも!

初おかわり!ふつうは1皿ずつなのですが、おかわりができる場合はさせてもらえます。とんかつをおかわりしました!

 食べなかった頃から比べると、すごく進歩していますね。

 しかし、この日を境にたくさん食べるようになったわけではありません。

 食べる日もあったり、食べない日もあったりを繰り返していました。 こうやって少しずつ成長していくんでしょうね。