
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

昨日まで来ていたパジャマを突然拒否するも理由がわからない【自閉症児育児】

 ハルは、あまりこだわりがない子だったのですが、今回のお話は、なぜかわからない、ハルのこだわりについてです。

   

 2010年6月11日(金)

 おうちより

 夜、プーさんの柄の黄色いパジャマを着せようとしたら、大泣きし嫌がり、

 自ら、別の水色のパジャマを出してきました。

 黄色い服は着るので、プールさんが嫌なのか?

 園の帽子がプーさんの柄だからか?

 と色々と考えましたが、嫌がる理由がわかりません。

 

f:id:harukunmama:20160209085547j:plain

 ついこの前まで着ていたパジャマだったのに、

 大泣きして嫌がられると困りますよね。

 しかも、お話ができないから何が嫌かもわからない。

 この時は、プーさんのパジャマの気分じゃなかったのでしょうか・・・。

 ハルは、「これじゃないとダメ」「これはダメ」といったこだわりは、なかったのですが、こう言う風に、突然拒否をすることがありました。

 

 元から嫌がるなら、

服の素材が嫌なのかな?

 食感が嫌なのかな?

 と考えることもできるかもしれませんが、昨日まで着ていたものを拒否したり・・・。

 こういうことも療育園の連絡ノートに書いておくと、 

「そのパジャマを園に持ってきてくれたときは、様子を見ておきます」

 とお返事をくれます。

 結局、そのパジャマは半袖だったので、夏の間中は拒否し続け、次の年には着ることができなくなっていたので、二度と着ることはありませんでした。

 私の記憶では、二度と着なかったのですが、そうではありませんでした。

 数日後、試しに園にこのパジャマを持って行かせたんです。

 園でパジャマを拒否して先生を困らせても申し訳ないので、連絡ノートにコメントを書いて。 

返事は、

 「嫌がることなく着ていました」

 えっ、家だとめちゃくちゃ嫌がるのに!

 結局、家で拒否する理由はわかりませんでした。

【On Dolce】選べる5色 うさぎちゃん風 ニット帽 ニット帽子 ベビー キッズ 赤ちゃん 子 子供 用 かわいい 防寒 BN005

Meilleur reve(メイヤーリーブ)【ふわもこ&耳まであたたか】選べる 5色 耳 付き ふわふわ 帽子 くまさん 花 もこもこ ベビー キッズ 防寒

 

 

haru-sun.hatenablog.com