ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

昨日まで来ていたパジャマを突然拒否するも理由がわからない

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain


私の息子のハルは2歳半で自閉症と診断され、2歳10ヶ月から療育園に通っていました。
ハルは、「〇〇でないとダメ」といったようなこだわりは、特にありませんでした。
でも、突然何かを拒否することはありました。今回は、ハルが3歳になってすぐの頃のパジャマに関するエピソードを療育園の連絡ノートを元に紹介します。(療育園のノートの説明はこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

 

 なぜか嫌がる〇〇のパジャマ

 夜、プーさんの柄の黄色いパジャマを着せようとしたら、大泣きし嫌がり、 自ら、別の水色のパジャマを出してきました。 黄色い服は着るので、プールさんが嫌なのか? 園の帽子がプーさんの柄だからか? と色々と考えましたが、嫌がる理由がわかりません。

 

 ついこの前まで着ていたパジャマだったのに、 大泣きして嫌がられると困りますよね。 しかも、お話ができないから何が嫌かもわからない。

 この時は、プーさんのパジャマの気分じゃなかったのでしょうか・・・。

 ハルは、「これじゃないとダメ」「これはダメ」といったこだわりは、なかったのですが、こう言う風に、突然拒否をすることがありました。

 

 元から嫌がるなら、

服の素材が嫌なのかな? 食感が嫌なのかな?

 と考えることもできるかもしれませんが、昨日まで着ていたものを拒否されると「えっ、なぜ?」とこっちが戸惑ってしまいます。

療育園にも同じパジャマを持って行ってみる

 ハルが通っていた療育園は、9時~15時まで見てくれるので、お昼寝もありました。家での様子を連絡ノートに書いておくと

そのパジャマを園に持ってきてくれたときは、様子を見ておきます

 とお返事をくれます。

 数日後、療育園にこのパジャマを持って行かせたんです。

 園でパジャマを拒否して先生を困らせても申し訳ないので、連絡ノートにコメントを書いて。 

返事は、

嫌がることなく着ていました

 えっ、家だとめちゃくちゃ嫌がるのに!

 療育園で着たのだから、家でも着てくれるかな?と思い、着せてみると、全力で拒否され着てくれませんでした。結局、家では2度とプーさんのパジャマを着ることはありませんでした。