ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

療育園でのプール遊びはめちゃくちゃ楽しい!

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。

 みなさんのお子さんは、水は好きですか?

・ 公園とかで水遊び程度なら好きだけど、プールは嫌い

・ 水なら、プールだろうが、海だろうがOK!

・水は大嫌い

 いろんなお子さんがいらっしゃると思います。

 うちのハルは、水が大好きで、夏になると療育園もプールが毎日のようにあったので、

 大喜びしていました。 ハルが3歳1ヶ月頃の療育園の先生の連絡ノートへのコメントを中心にまとめました。 

 

まだまだプールに入りたい!(2010年7月19日)

 久しぶりのプールで大はしゃぎ。

 保育士に水をかけられても平気なハル君。

 洗濯機のようにバシャバシャして遊びました。

 もっとたくさん遊びたかったようで、着替えのときは泣いてしまいました。

  

今日も楽しいプール! 2010年7月20日(火) 

水着に着替えてプールの前まで行くと、本当にニコニコです。

 今日は、「♪海の中には何がある~」の手遊びをして、

 ヒラメやカニのところを真似っこしていました。

他のグループの様子も気になるよ  2010年7月22日(木)

 今日は、朝の遊びの後、すぐに水着に着替えてプールに入りました。

プールで遊んでいると、他のグループの手遊びの歌が聞こえてきたのか、

何度もあつまりの様子を見に行っていました。

プールで保育士が「ブーランコー」と体をゆらゆらすると、ニコニコ笑っていました。

ハルくんの順番が終わってからも、保育士の前に来て、もっとして欲しそうにしていました。 

プールにドボンも大好き 2010年7月23日(金) 

プールサイドから、男性保育士にブラブラ揺さぶられて、

プールにドボンとをしてもらううのが楽しくてしかたがないよう様子。

めっちゃくちゃ暑いからプールも2回  2010年7月26日(月) 

あまりの暑さで、朝の自由遊びと活動で2回プールに入りました。

 水の中で揺さぶり遊びは大好きですね。

 着替える時、一緒にしている保育士を見て、

「あたま かた ひざポン」をしてくれます。

先生に遊んでもらうのも大好き 2010年8月3日(火)

大プールに入っておもちゃで遊んだり、小プールの雨どい流しでボールを転がして遊んでいました。

「ブーランコ」と揺られるのが大好きで、保育士の近くにくると

 「やってー」という表情をしています。

おもちゃを取られて泣いちゃった 2010年8月4日(水)

ペットボトルの水てっぽうがお気に入りのようで、水を入れたり出したりして遊んでいました。 

遊んでいると、お友達にペットボトルを取られてします、泣いてしまう場面もありました。

  

まとめ

 連絡ノートには、こんな感じでプールの様子を書いてくれていました。

 これだけを見るだけでも、とても楽しそうですよね。

 これは、8月前半までの様子です。

 夏休みを挟んで、9月の上旬まで、プール遊びは続きます。

 ちなみに、この年の夏休みは8月12日~17日でした。

 幼稚園や学校に比べると短いですよね。

  正直、とても助かっていました。

普段は、ハルに手がかかり、なかなか遊んであげることができないお兄ちゃんとの時間も作ることができます。 

きょうだいタイム」も大切ですよね。