
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

水が大好きなハルのプール遊び!!【自閉症児保育】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。

 みなさんのお子さんは、水は好きですか?

 公園とかで水遊び程度なら好きだけど、プールは嫌い

 水なら、プールだろうが、海だろうがOK!

水は大嫌い

 いろんなお子さんがいらっしゃると思います。

 うちのハルは、水が大好きで、夏になると療育園もプールが毎日のようにあったので、

 大喜びしていました。 

その様子を先生のコメントを中心にまとめました。

 

 

f:id:harukunmama:20160106103457j:plain

 2010年7月16日(金)

 久しぶりのプールで大はしゃぎ。

 保育士に水をかけられても平気なハル君。

 洗濯機のようにバシャバシャして遊びました。

 もっとたくさん遊びたかったようで、着替えのときは泣いてしまいました。

  

 2010年7月20日(火) 

水着に着替えてプールの前まで行くと、本当にニコニコです。

 今日は、「♪海の中には何がある~」の手遊びをして、

 ヒラメやカニのところを真似っこしていました。

  2010年7月22日(木)

 今日は、朝の遊びの後、すぐに水着に着替えてプールに入りました。

プールで遊んでいると、他のグループの手遊びの歌が聞こえてきたのか、

何度もあつまりの様子を見に行っていました。

プールで保育士が「ブーランコー」と体をゆらゆらすると、ニコニコ笑っていました。

ハルくんの順番が終わってからも、保育士の前に来て、もっとして欲しそうにしていました。 

 2010年7月23日(金) 

プールサイドから、男性保育士にブラブラ揺さぶられて、

プールにドボンとをしてもらううのが楽しくてしかたがないよう様子。

  2010年7月26日(月) 

あまりの暑さで、朝の自由遊びと活動で2回プールに入りました。

 水の中で揺さぶり遊びは大好きですね。

 着替える時、一緒にしている保育士を見て、

「あたま かた ひざポン」をしてくれます。

 2010年8月3日(火)

大プールに入っておもちゃで遊んだり、小プールの雨どい流しでボールを転がして遊んでいました。

「ブーランコ」と揺られるのが大好きで、保育士の近くにくると

 「やってー」という表情をしています。

 2010年8月4日(水)

ペットボトルの水てっぽうがお気に入りのようで、水を入れたり出したりして遊んでいました。 

遊んでいると、お友達にペットボトルを取られてします、泣いてしまう場面もありました。

  

 連絡ノートには、こんな感じでプールの様子を書いてくれていました。

 これだけを見るだけでも、とても楽しそうですよね。

 これは、8月前半までの様子です。

 夏休みを挟んで、9月の上旬まで、プール遊びは続きます。

 ちなみに、この年の夏休みは8月12日~17日でした。

 幼稚園や学校に比べると短いですよね。

  正直、とても助かっていました。

普段は、ハルに手がかかり、なかなか遊んであげることができないお兄ちゃんとの時間も作ることができます。 

きょうだいタイム」も大切ですよね。