自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

子供の命を守るために親ができること【自閉症育児】

ハルは、自転車が好きでした。

 家でも自転車があったのですが、道に出ると危ないので、積極的には練習をしていませんでした。 

f:id:harukunmama:20160302135803j:plain

  2010年9月26日(日)3歳3ヶ月

 自転車に乗れるようになっていることに驚きました。

 家にある自転車は、16インチで少し大きいのですが、

 上手にこいでいました。

  でも、三輪車や自転車などの乗り物に乗ったら、道路に出ることができると良いと思っているので大変になってきました。

 

 先生より

 園でも、赤い三輪車のペダルに足を乗せてこいでいてびっくりしました。

 お母さんやお兄ちゃんの様子を見ていて 自転車=外 と思っているのですね。

 1人ではダメだと伝え、しばらくは止めることも多くなるかもしれませんね。

 

 園にある赤い三輪車は、少し大きくてハルはペダルに足が届かなかったのですが、

 届くようになったようです。

 自転車に乗ると道路に出たくなるハル。

 時間があるときは、お散歩に付き合うこともできるのですが、 時間がない時は、困りました。

 注意しても伝わらなくても、伝えていかなくてはいけませんよね。

 「ちょっとくらい」と目を離した隙に道路に出てしまうこともありますよね。

 事故にあってから後悔しても遅いので、是非、日頃から対策をするようにしてくださいね。

 以前、ハルが網戸を破ったり、窓から外に出ることに関する記事も書いているので、合わせてどうぞ。