読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

男の子だけどシルバニアファミリーが好き【自閉症児育児】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。

 みなさんのお子さんは、どんなおもちゃに興味がありますか?

 ハルはこんな感じでした。

  

 2010年11月23日(火) 3歳5ヶ月

 クリスマスプレゼントを見に、おもちゃやさんに行きました。

  ハルは、シルバニアファミリーのティスプレイを夢中で見ていました。 

その後、プラレールのディスプレイも夢中で見ていました。

 お店から出るときは、まだ見たかったようで、泣き暴れてしまいました。

 

 ハルは、シルバニアファミリーが好きでした。 

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

 

 

シルバニアファミリー 人形 みるくウサギファミリー FS-09

シルバニアファミリー 人形 みるくウサギファミリー FS-09

 

 

おもちゃやさんのディスプレイがあると、その場からなかなか動きませんでした。

 何がそんなに魅力的だったのでしょう・・・。

 私も小学生の頃、シルバニアファミリーで遊んでいたので、実家に残っていないかを見に行ったのですが、残念ながら、捨てられていました・・・。

ハルじゃないけど、今でもディスプレイを見ると、癒されます(笑)

 ハルの場合は、夢中で見ているものの、買って家で遊ぶかがわからなかったので、

 買うことはためらってしまいました。

 プラレールの場合は、兄に買ったものもあったのですが、 あまり遊ばないんですよね・・・。

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
 

 もしかしたら、出来上がった状態を見るのが好きなのか???

 他に「〇〇が欲しい!」とは言わない(言えない)ので、お誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントを選ぶのは悩みました。

 結局、絵本にしたり・・・ 

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 

  

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

 

  

ハルは、5歳のお誕生日の直前に亡くなったのですが、5歳のお誕生日に小さなトランポリンを買うかどうかを迷っていました。 

 トランポリンって、ただ乗って飛び跳ねるだけと思いきや、自閉症などの発達障害を抱えた子どもや脳に障害を持つ人の症状改善に役立つらしいのです。

そのことをちらっと耳にしたので、買おうと思っていました。

結局は、先に亡くなってしまったので、買えなかったのですが・・・。