読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

尿意がわかるのはいいんだけど、お布団の上にはしないでね

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。 

haru-sun.hatenablog.com

 

 2010年9月17日(金)

 ハル 3歳3ヶ月

 朝起きたとき、オムツを下げようとしたので、おしっこをしたいのかと思い、慌ててベランダへ出ると、オムツを下ろして、おしっこをしました。

おしっこが出る感覚がわかったのは嬉しいのですが、布団の上にされた時のことを考えたら、ゾッとしました。

何か対策を考えようと思います。

トイレで すっきり―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

 

いつものんびりしている私ですが、この時の動きは、機敏だったと思います(笑)

 おねしょをしてしまったのなら仕方ないですが、この場合、阻止できるので、できなかった時はショックだっただろうな・・・ 

療育園の連絡ノートには

 対策と考えないと・・・と書いていますが、結局、特に対策も考えることなく過ごしていました・・・。 

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

 
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)