ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

レゴブロック歴9年の息子は、手先が器用【自閉症児ハルのきょうだい】

先日、私の従妹の家に遊びに行ってきました。

従妹夫妻には、2歳8ヶ月の男の子と4月に生まれたばかりの女の子がいます。

 ハルの兄(5年生)は、2歳のお兄ちゃんと遊ぶのですが・・・

5年生なのに、2歳児相手におもちゃを譲れない場面があり・・・ 

レゴ デュプロで結構な大作を作っていたので、壊されたくなかったというのもあるのでしょうが・・・。

 そんな時、「ハルが今もいたら、違ったんだろうな・・・」と感じます。

 ひとりっ子生活も約4年が経つので、独り占めできるのが当たり前になってるのかな・・・と感じた瞬間でした。 

 

  2010年7月12日(月)

3歳1ヶ月の家での様子

 お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃで遊びたくて、ずっとお兄ちゃんを追い掛け回していました。

 結局、貸してもらえず、大泣きしてしまいました。 

仲良く遊ぶ日が来たらいいな・・・。 

 

この時、ハルは3歳1ヶ月、兄は4歳10ヶ月(年中)。

お兄ちゃんは、貸すことはできないし、ハルは貸してほしいし・・・。

 こういう光景が日常茶飯事でした。

 明らかにどちらかが悪い時は、悪い方を叱るのですが、この場合、「貸せない」お兄ちゃんに「ハルに貸してあげて」と言うべきなのかを悩みました。

 こうなると、どうしてもお兄ちゃんの方が我慢することが多くなりますよね。

そうなっても可愛そうだなと思ったのです。

 できれば、ハルが泣き暴れないように、おもちゃを貸してあげて欲しいのが本音ですが・・・。

 普段から、ハルがいることで我慢することも多いと思うんですよね。

 お兄ちゃんに全てを我慢させるのは良くないだろうと思い、このような光景の時は、あえて何も言いませんでした。

 お兄ちゃんも成長してきたら、ハルに譲ることもできてくるだろうし、少し見守ることにしていました。

そうすると、いつの間にか自然と譲ることができるようになっていました。

 さすがに、自分が作っているレゴブロックの家を壊されそうになると、お兄ちゃんは容赦なく「ハル触ったらあかん!」と言っていました。

どうしても聞き分けの良い方を叱って、我慢させてしまいがちですが、「きょうだい」の気持ちも考えてあげることが大切ですよね。

 

 ハルがよく遊んでいたレゴ ブロック

小さい方のレゴブロックは、どうしても口に入れてしまうので、ハルはこちらであそんでいました。 

 Amazonさんで価格を確認したら、めっちゃ高かったので思わず「高っ!!」と言ってしまいました。

どうやら、生産中止になっているようですね・・・。

このセットは動物の種類も色々入っていて、よかったのにな・・・。 

それなら、こちらがオススメ。

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 このバケツは、車や家を作ることができるので、レゴを初めて買うときも良いと思います。

初めは興味をを示さなかったり、上手に組み立てられなかったりするかもしれませんが、周りの人が一緒に手伝ってあげたら、きっと上手にできるようになります。

ハルはよく、同じ形のブロックばかりを積み上げて、満足げに眺めていました。

そして、お兄ちゃんが作っている家に、勝手に人形を置いて怒られていました。

レゴブロックって、昔からあって、今でも人気がありますよね。

それだけ、優秀なおもちゃなんですよね。

 レゴブロックは、汚れてもためらうことなくザブザブと洗うことができますし、色が落ちたりもしないですよね。

 少し大きくなったら、ステップアップもできます。  

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

37色のレゴブロックが入っているセット。

レゴを初めて買うという時にもオススメですし、デュプロからステップアップするときにもオススメ。

ドア・窓・車輪などの特殊パーツも入っているので、お子さんが思いつくまま様々な物を作ることができます。

組立のヒントが載っている説明書も付いているので、遊びの幅が広がりますよ。

 今、ハルのお兄ちゃん(5年生)が欲しいのはこちら。

レゴ シティ レゴ (R)シティのまち 60097

レゴ シティ レゴ (R)シティのまち 60097

 

 結構、いい値段なんですけど、すっごく集中して遊んでくれるから、買ってあげる価値はあるかな・・・。

お誕生日プレゼントかな。

お兄ちゃんは、1歳半くらいでレゴ デュプロを購入して以来、9年間レゴで遊んでいます。

そのためか、手先は器用だと言われます。

親はそうとは思わないのですが、幼稚園の先生、小学校の先生から言われます。

 レゴブロックも好きですが、プラモデルも好きで、

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンダムのプラモデルも1人で作っています。