自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

「いつでもできる」と先延ばしにすると、できなくなった時、めちゃくちゃ後悔するから、毎日を大切に

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルは、「中等度の知的障がいを伴う自閉症」と診断されていて、2歳10ヶ月から療育園に通っていました。

  入園した頃は、言葉も出ていなく、こちらの言っていることは、理解できていませんでした。

当時は とにかく、

走る!  

走る!!  

走る!!!

 といった状態でした。

 それが毎日療育を受けることによって、変化が見られたのは確かです。

 

  2011年2月18日(金) 

ハル3歳8ヶ月

 仏壇にお供えしているもの(パン、お菓子、みかん)を抱えてリビングにやってきました。

「ハル、まだ食べられないよ」

と言うと、仏間まで戻って、そっと元の場所に戻していました。

 

 この何気ない行動が、私にとっては一大事でした。

  言っても伝わらないだろうと思っていたのに、きちんと理解して、しかも機嫌を悪くすることなく、元あった場所にそっと戻す。

 

 この日の連絡ノートの先生のコメント

うわぁー!!

ハルくん、すごいですね!!

生活の中で、しっかり見てるんですね!!



先生も興奮気味に喜んでくれました。

子どもって、親が知らないだけで成長しているんですよね。

 それが外に出るか出ないかの違いはあるけど、きっと外に出る日が来て、周りのみんなが驚くんでしょうね。

 目の前に子どもがいると、毎日の生活でいっぱいいっぱいで、いろんなことを考える余裕がなくなってきますよね。

 しかも、障がいを抱えていたらなおさら。

 「この子の将来はどうなるんだろう」

 ずっと不安ばかり・・・と言われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 今も頭を抱えている悩みもあるかもしれないですね。

 悩みを1人で抱えるのはダメですよ。

ご家族、友達、先生に話してくださいね。

 

  私の後悔

みなさんお子さんに「やってあげたいこと」、「体験させてあげたいこと」があるのではないでしょうか?

 

 その「やってあげたいこと」「体験させたいこと」は、是非させてあげてくださいね。

 私もハルに「体験させたいこと」があったのですが、先延ばしにしてしまい・・・

 結局、ハルが亡くなってしまい、実現できませんでした。

 これは本当に後悔しています。 

 是非、「いつでもできる」と

 先延ばしにしないでくださいね。

 

 この曲はいつ聴いても泣ける

 私はコブクロが好きで、車でいつも聴いています。

好きな曲はたくさんあるのですが、One Song From Two Heartsに収録されている『リンゴの花」は、いつ聴いても泣けます。

 初めて聴いたのは、2013年のライブでした。

その時も、号泣してしまいました。

この曲は、いじめで命を絶ち、残された人の視線から書かれものです。いじめがニュースでも取り上げられている現代で、是非聴いていただきたい曲です。

 

 リンゴの花 

    作詞 小渕健太郎  作曲小渕健太郎

 濡れた林檎の花散る心の底 深く静かな闇に包まれてる
君がまだ笑ってた日に この指で押したシャッター
眩しそうな微笑みに隠してた 苦しみに気付けなくて

誰よりもそばにいたのに 聴こえなかった声が
手のひらの上で聴こえる 写真日和の春に

「またね」と「今度ね」
「いつでも行けるから」と 先に延ばしたまんまのあの約束

季節はずれの海に一人 思い出のないこの景色
君と見るためにいつも 別の道 遠回りし続けてた

波音が僕の手を引く 濡れた砂地の上を
どこまでも続く足跡 見えない君を探し

大好きなリンゴの花が 波打ち際に1つ
「今度ね」と 果たせなかったはずの約束
いつまでもそばにいるねと 懐かしいあの声が
手のひらの上で聴こえる もう一度君に会いたい
もう一度 もう一度

 

 「いつでも行けるから」と先延ばしにしてしまうことって、よくありませんか?

でも、何かあった時、本当に後悔するんですよね。

これは子どもに限った事ではなく、自分の親に対しても同じです。 

だから、私は1日1日を大切に過ごすよう心がけています。

One Song From Two Hearts(通常盤)

One Song From Two Hearts(通常盤)

 

 ちなみに、こちらは予約受付中です。 

↓↓↓は、コブクロファンクラブ限定のファンフェスタのDVD

コブクロは、曲はもちろんのことトークも面白いです(副音声でDVDを見ているお二人のトークが聞けます) 

KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!! [DVD]

KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!! [DVD]