ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

お願いだから座布団にマヨネーズはかけないで!【自閉症児育児】

f:id:harukunmama:20190505085600j:plain

私の息子のハルは2歳半頃に自閉症と診断され、療育園に通っていました。ハルは言葉も出ていなく、コミュニケーションを取ることも難しかったです。定型発達の子たちに比べたら、できないことも多く、育てにくいことも多かったです。それでも、少しずつですが成長していく様子を見るのは嬉しかったです。
下の記事にも書いているのですが、療育園に通い始めて10ヶ月頃(3歳8ヶ月頃)のハルは、だんだんと見立て遊びができるようになってきていました。

3歳8ヶ月頃の見立て遊び

今回も、その「見立て遊び」のお話。

 

最近、家で「サンドイッチ サンドイッチ」の絵本をよく見ています。 そして、座布団に毛糸を挟んでサンドイッチを作っているようです。 これまでは、ここで終わっていたのですが、今日は、冷蔵庫からマヨネーズを取り出してかけようとしたので止めました。 止めても嫌がることはありませんでした。

 

 おいしい特大のサンドイッチに見えるんでしょうね。 見立て遊び広がっていますね。 

 こちらがサンドイッチ サンドイッチの表紙です。これだけでも美味しそうですよね。

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

そして中身は、食材がリアルに描かれているので、楽しくなってきます。(私だけかな?)

 サンドイッチ サンドイッチ をマネして見立て遊びが広がっているのは嬉しいのですが・・・

 座布団にマヨネーズをかけられるのは勘弁!!

 

 こんな感じの座布団に毛糸を挟んでいました。 

2個セット ottostyle.jp 高低反発コンビ座布団 直径40cmx 厚さ5cm 【ブラウン】クッション イス 椅子用 かわいい おしゃれ ラウンド 丸

高低反発コンビ座布団 直径40cmx 厚さ5cm 

マヨネーズをかけられるのは、勘弁ですが・・・

サンドイッチ サンドイッチの絵本にマヨネーズが出てきて、それは、冷蔵庫にあると認識できていたことに感心しました。

言葉が出ていない分、わかりにくい部分はたくさんありますが、結構いろんなことを知っているんですよね。