自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

お願いだから座布団にマヨネーズはかけないで!【自閉症児育児】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

下の記事にも書いているのですが、療育園に通い始めて10ヶ月頃(3歳8ヶ月頃)のハルは、だんだんと見立て遊びができるようになってきていました。

 

haru-sun.hatenablog.com

haru-sun.hatenablog.com

 

今回も、その「見立て遊び」のお話。

 

 2011年2月17日(木) 

ハル 3歳8ヶ月

最近、家で「サンドイッチ サンドイッチ」の絵本をよく見ています。 

そして、座布団に毛糸を挟んでサンドイッチを作っているようです。

 これまでは、ここで終わっていたのですが、今日は、冷蔵庫からマヨネーズを取り出してかけようとしたので止めました。

 止めても嫌がることはありませんでした。

 

 園より

 おいしい特大のサンドイッチに見えるんでしょうね。

 見立て遊び広がっていますね。 

 

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 

 

見立て遊びが広がっているのは嬉しいのですが・・・

 座布団にマヨネーズをかけられるのは勘弁!!

 

 こんな感じの座布団に毛糸を挟んでいました。 

マヨネーズをかけられるのは、勘弁ですが・・・

サンドイッチ サンドイッチの絵本にマヨネーズが出てきて、それは、冷蔵庫にあると認識できていたことに感心しました。

言葉が出ていない分、わかりにくい部分はたくさんありますが、結構いろんなことを知っているんですよね。