ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

自閉症児は、運動神経が悪いって本当なの?【発達障害児育児】

車で30分ほどの場所にあるアスレチックの一寸法師ロープウェイ。 一寸法師のようにロープでできたカゴ(?)に乗ります。  

 あっという間にゴールへ。 結構スピードも出ていたので、迫力満点でした。楽しそうだったのですが、 大人は乗れないので、私は我慢。

 こういうアスレチックを見ると、

ハルならどうしたかな?

 と考えてしまいます。今回は息子のハルの運動神経の良さを療育園の連絡ノートを元に紹介します。(連絡ノートの説明はこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

ハルは運動神経抜群!

 遠足で、ある公園に行ったとき、ターザンロープがあり、遊んでいる子達を見て、自分もやりたくなったのか、その場を離れずアピール。

 でも、ターザンロープって、手を離してしまったら、大怪我に繋がるじゃないですか?

 ハルに「手を離しちゃダメよ」なんて言っても、わかってくれるわけもなく・・・。

 でも、やりたいようで、離れてくれない。

 そして、ハルの順番が来て、やってみると、意外や意外。

 ロープにしっかりつかまって、離そうとはしない感じだったので、ゆっくりとスタート。 そして、手を離すことなく成功!! よほど楽しかったのか、何度も繰り返していました。

  通りかかった先生たちも 

ハル君、すごいな!

 と驚いていました。 他のお友達は、怖くて出来ない子が多かったようですが、そんなことお構いなしに、遊んでいました。 

療育園の園長先生曰く、ハルは、体の使い方が上手だったそうです。 だから、走るのも速く、アスレチックも難なくできました。 逆に、お兄ちゃんは体の使い方が下手なので、運動が苦手。 運動会の徒競走も4人中3着か4着。兄弟でも、こうも違うものなんですね。 

自閉症児が運動神経が悪いとは限らない

 

先日、自閉症に関する記事を読んでいると、このようなことが書かれていました。

  ・運動が苦手で、運動神経が悪い

他にもたくさんあったのですが、

『極端に運動神経が悪いのが自閉症の特徴』 

 のような書き方をしてあったので、首を傾げてしましました。

運動が苦手が子も多いのかもしれないけど、この書き方だと誤解を招きそうですよね・・・。

 ちなみに、ハルは運動神経は良かったです。 年々少の頃から、自転車(補助輪あり)には乗っていたし、走るのもめちゃくちゃ速かった。私がついて行くのが大変なくらいでした。

逆に、長男(ハルの兄)は、運動が苦手。走るのもかなり遅いです。ハルは、体力もあるので、疲れ知らず。 そして、走るのも早いので、追いかけるのが大変。 (追いかけておかないと、どこに行ってしまうこわからない)

 だから、年々少の時のお別れ遠足が関西サイクルスポーツセンターだったので、 ちょっと、怖かったのを覚えています。

 関西サイクルスポーツセンターでは、変わり種自転車に乗れるのですが、ひたすら自転車に乗りまくって、ヘトヘトに疲れるのを覚悟していました。

初めての関西サイクルスポーツセンター  

 大好きな自転車のはずが、乗りたがりませんでした。 初めは嫌がりましたが、1度乗せてあげると、楽しさがわかったのか、乗ってくれました。最後は、2人乗りの自転車を1人でこいでいまいた。

関西サイクルスポーツセンターは、結構オススメです。 

www.kcsc.or.jp

 自転車に乗れないお子さんでも、変わり種自転車の中には、2人で乗りや4人乗りのもあるので、保護者の方と一緒に乗ることもできる自転車もあります。

 私が小さい頃からあったので、遠足の行き先にもなっていたのですが、雨で行き先が変更になり、結局大人になって初めて行きました。

(前を通りかかったら、臨時駐車場も満車でした)

これから、外で過ごすのに良い季節なので、お兄ちゃんと行ってみようと思っています。