読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

自閉症児は、運動神経が悪いって本当なの?【発達障害児育児】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

先日、自閉症に関する記事を読んでいると、このようなことが書かれていました。

  ・運動が苦手で、運動神経が悪い

他にもたくさんあったのですが、

『極端に運動神経が悪いのが自閉症の特徴』 

 のような書き方をしてあったので、首を傾げてしましました。

運動が苦手が子も多いのかもしれないけど、この書き方だと誤解を招きそうですよね・・・。

 

ちなみに、ハルは運動神経は良かったです。

 年々少の頃から、自転車(補助輪あり)には乗っていたし、走るのもめちゃくちゃ速かった。

私がついて行くのが大変なくらいでした。

逆に、長男(ハルの兄)は、運動が苦手・・・。

走るのもかなり遅いです。

ハルは、体力もあるので、疲れ知らず。

 そして、走るのも早いので、追いかけるのが大変。

 (追いかけておかないと、どこに行ってしまうこわからない)

 だから、年々少の時のお別れ遠足が関西サイクルスポーツセンターだったので、

 ちょっと、怖かったのを覚えています。

 関西サイクルスポーツセンターでは、変わり種自転車に乗れるのですが、ひたすら自転車に乗りまくって、ヘトヘトに疲れるのを覚悟していました。

  

 2011年3月2日(水) 

ハル3歳8ヶ月

 大好きな自転車のはずが、乗りたがりませんでした。

 初めは嫌がりましたが、1度乗せてあげると、楽しさがわかったのか、乗ってくれました。

 最後は、2人乗りの自転車を1人でこいでいまいた。

 

  

関西サイクルスポーツセンターは、結構オススメです。 

www.kcsc.or.jp

 自転車に乗れないお子さんでも、変わり種自転車の中には、2人で乗りや4人乗りのもあるので、保護者の方と一緒に乗ることもできる自転車もあります。

 私が小さい頃からあったので、遠足の行き先にもなっていたのですが、雨で行き先が変更になり、結局大人になって初めて行きました。

 大型連休は、結構遠くから来られる方も多いみたいで、結構混んでいるようです。

(前を通りかかったら、臨時駐車場も満車でした)

これから、外で過ごすのに良い季節なので、お兄ちゃんと行ってみようと思っています。