自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

ミニカーを並べて寝転がって眺める子は自閉症なの?【発達障害児育児】

2012年に亡くなった息子・ハルの思い出を綴り始めて、200記事を越えました。 

haru-sun.hatenablog.com

 

自閉症という診断と障害受容 カテゴリーの記事一覧 

親子教室 カテゴリーの記事一覧 

療育園 カテゴリーの記事一覧 

子どもの命を守るためにできること カテゴリーの記事一覧 

ハルのこだわり カテゴリーの記事一覧 

おすすめ絵本 カテゴリーの記事一覧 

 

ハルの成長の様子ですが・・・年々少(2歳児)が終わり、3歳児に突入です!!

  

 2011年4月2日(土)

f:id:harukunmama:20160127115053j:plain

 本のタイトルを誰かに読んでもらって、床に並べるのが今のブーム。

ぶーぶーぶー 」を持ってきたので、読んであげると、自分でも「ぶーぶーぶー」と言っていました。 

 

 

この頃は、少しずつ私の真似をして声を出そうとするようになっていました。

 この他には、こんな本も並べていました。

 

床に並べるのが好きで、よく並べていました。マンガなんかだと、1巻から順に並べていました。

 床は、足の踏み場もないくらいにいっぱいになってしまうこともよくありました。

 そして、並べている本が少しでもずれたら、気に入らなくて、全部ぐちゃぐちゃにしていました。

 この「並べる」と行為も、クレーン現象などと同様に自閉症児に見られることがよくあるようです。

 

haru-sun.hatenablog.com

でも、物を並べるからといって、自閉症とは限らないのですよね。

 男の子の場合、車や電車などが好きで一列に並べることなんて、よくあることです。

 自閉症児のチェック項目にある行動は、幼児期の男の子がしそうなことも多いんですよね。