読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子が給食中に居眠り。その理由は?その時の療育園の対応は?【自閉症児育児】

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。

このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

今日は、ある日の療育園でのできごと。

 2011年6月27日(月)

園より

〇〇さんコースへお散歩に行きました。葉っぱを流しては追いかけたり、鉄板で見えなくなると「まだかな?」と覗き込んでいました。給食中、眠くなったようであまり食べずにお昼寝しました。おやつにおにぎり3つ食べています。

※〇〇さんコースの〇〇には、ご近所に住む方の苗字が入ります。

 ハルが給食中に眠くなったのは・・・?

f:id:harukunmama:20160715102455p:plain

この日は、4時頃目が覚めていて、登園まで寝なかったようで、給食中に睡魔が襲ってきたようですね。4時に目が覚めたことは連絡ノートに

 書いているので、先生も「朝早かったから眠いんだな」とわかってくれて、早い目にお昼寝をさせてくれます。普段であれば、13時過ぎから14時くらいがお昼寝の時間ですが、この日は12:10~13:30までお昼寝をしたと書かれています。給食中に見てられないくらいウトウトしていたのでしょうね。

でも、「4時に起きた」という情報がなく、普段給食中に眠くなることなんてない子だったら、「体調が悪いのかな?」と原因を探らないといけませんよね。でも、連絡ノートがあることによって理由がわかることもあります。そして、給食をあまり食べずにお昼寝をしてしまったハルのために、おやつをおにぎりにしてくれていました。

子どもの体調は、毎日同じではありません。睡眠障害を抱えているお子さんもいるので、お昼に眠くなったりすることもあります。ハルのように夜中に目が覚めてしまったり、朝早く起きてしまって眠れなかったりする子もいるでしょう。こういったことは長男には見られなかったので、発達障がいを抱えた子特有なのかな?とも感じています。ハルのような子もいるので、療育園の先生方は、お昼寝にしても給食にしても臨機応変に対応してくださいます。園児1人1人の性格や障がい特性を見て、対応するのは大変だと思います。先生方は、いつも夜遅くまで園に残ってお仕事をされていました。

保育士さんのお給料って安いと言われているじゃないですか。ハルの通っていた療育園の保育士さんも非正規雇用の方がほとんどで、男性だと結婚して家族を養っていくだけのお給料をもらえているんだろうか?なんて余計な心配をしていました。未来を担っている子どもたちを支える保育士さんの地位が上がるといいな・・・と願っています。