自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

どんなに嫌がろうと歯科受診は欠かしませんでした【自閉症育児】

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。 

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。

このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

発達障がいのあるなしに関わらず、子どもを歯医者に連れて行くのは大変だと思います。ハルのお兄ちゃんは、小さな頃から歯科検診を欠かしたことがなかったので、10歳になる今でも虫歯になったことはありません。だから、歯医者さんは痛いことをする場所ではないという印象があるので嫌がりませんでした。一方ハルは、やはり大変でした。

歯科受診していますか?虫歯がないうちに歯科受診を!!

発達障がい(自閉症)を抱えた子を歯医者さんに連れて行くストレス 

 2011年7月9日(土)

f:id:harukunmama:20160725100646p:plain

家より

定期検診のため、歯科受診をしました。自転車で行ったのですが、駐輪場でひと暴れし、建物に入るのも一苦労しました。虫歯はありませんでしたが、「糸ようじを使って

 ください」と言われました。難しそうです。

園より

難しそうですね。園でも歯磨きをしっかりしていきたいと思います。

 歯ブラシだけでも大変なのに糸ようじだと?

f:id:harukunmama:20160725100720p:plain

次に日、車で歯医者さんの前を通った時、睨むように見ていました。相当歯医者さんが嫌だったようです。

別に痛いことをされるわけではないのですが、大人で歯医者さんが嫌な人もいますよね。(はい、私のことです)子どもだって同じですよね。しかもハルの場合、「

痛くないからね」なんて言ってもなかなか伝わらないので、余計大変なんですよね。それでも、虫歯ができてしまうと余計に大変なので、定期検診だけは続けていました。

BRIAN(ブリアン)