
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

ヒガシマルのうどんスープのCM曲を歌う息子~うどんスープを使った簡単レシピ~

家でのエピソード ハルママおすすめグッズ

自閉症の息子の5年間の軌跡に来ていただきありがとうございます。ハルママです。

このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

 2011年7月24日(日)

f:id:harukunmama:20160728120758p:plain

家より

寝るとき、ヒガシマルのうどんスープのCMの曲を歌っていました。

「♪キツネ、タヌキ、天ぷら、月見、お肉、ヒガシマル、うどん、うどんスープ~」と言葉はわかりませんが、メロディはしっかりしていました。お兄ちゃんがよく歌っているから、覚えたのかもしれません。

ヒガシマルのうどんスープのCMをご存知じゃない方は↓をどうぞ。


ヒガシマル うどんスープ 完全版

お兄ちゃんは、このCMを観ながら、踊りながら歌っていました。それをしっかりみていたのでしょうね。歌詞はしっかりと歌えていませんが、メロディはこの曲とわかるくらいしっかり口ずさんでいました。その姿を見ると、本当に癒されます。

うどんスープを使ったおすすめレシピ

我が家では、うどんスープが大活躍しています。うどんのスープだけでなく、いろんなお料理に使えます。

材料

・好きな野菜(きゅうり、なす、白菜など)・・・好きなだけ

・うどんスープ・・・好きなだけ

作り方

①好きな野菜を好きなように切ります。

②切った野菜をフリーザーバックに入れて、うどんスープを入れます。

 ③フリーザーバックの口を閉めて、しばらくもみもみします。ちょっと馴染んだな~って思ったら、口を開けてみて、フリーザーバックの空気を抜いて閉める→冷蔵庫へ

 ④野菜の種類とか量にもよるけど、キュウリ1本だと30分くらいで美味しく漬かります。

 だし巻き卵

材料

卵・・・2個

水・・・25mL

うどんスープ・・・1/4袋

サラダ油・・・適宜作り方

①卵を溶きほぐして、うどんスープと水を加えて混ぜる
②卵焼きを焼く要領で、焼いていきます
炊き込みご飯
材料(3合分)
米・・・3合
水・・・3合分
うどんスープ・・・2袋(16g)
好きな具・・・適量
作り方
①洗ったお米に3合分の水を張って、うどんスープを入れて混ぜる。
②好きな材料を加えて、普通に炊きあげる。