ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

療育園に入園して1年。変化はあったのか?【自閉症児保育】

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

ハルは、年々少(2歳児)から療育園に通っていました。

 入園前の見学の時に、

待機児童も出ているから、2歳児さんからの入園は難しいです

 と言われていたので、そんなに期待はしていませんでした。 でも、なぜか入園できることになりました。

 まさか、入園できるとは思っていなかったので、

2歳児からでも大丈夫なのかな?

 と思ったのを覚えています。

 

療育園に入園して良かったのか? 

入園してすぐの頃はいろんなことを思いましたが、入園して1年が経って、たくましく成長したハルを見ると、

入園できてよかった

 と思いました。

 入園できていなくても、親子教室には通っていたと思います。

 親子教室の2年目は、母子分離保育の日も出てきたと思いますが、それでも療育園の方が毎日通えるし、保育時間も長いのです。

 入園してすぐは、ハルは大変な思いをしていたことでしょう。

 見ていて、かわいそうになる時もありました。

 でも、1年が経ち、療育園の毎日の保育が、日常の一部になってきているのは確かでした。

f:id:harukunmama:20160106105237g:plain

「園に行くのが楽しい」 

と言うことはできませんが、通園バスに自ら乗る様子を見ていると、  

楽しく過ごすことができているんだな

 と安心できます。

 以下は、療育園に入園してすぐの様子です。 

これらの記事を見たら、1年間の成長って、本当に大きく感じます。

ブログは私の日課になっています

 お兄ちゃんなら、1日でクリアできた母子分離もハルには時間がかかる。
 こうやって、改めて、ハルの成長の様子を書いていると、1年間でたくさんのことができるようになったんだな、と気付かされます。 
このブログを始めるにあたって、とにかく毎日書き続けようというのが目標でした。
 今となっては、日課となっています。
 たいした内容は書いていないので、参考になることも少ないとは思います。
 でも、毎日たくさんの方が読んでくださっている。
 だから、もっと有意義なことを書かないと!! 
とも思っています。
 いろいろやりたいことはあるのですが、なかなか進められずにいるのが現実です。
 でも、頑張りたいと思います。