ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

2019-04-10から1日間の記事一覧

障害を抱えた子に弟妹を作る理由は、親が亡くなった時に兄姉を看てもらうためなのか?

病気や発達障害を抱えたお子さんがいらっしゃる家庭では、たくさんの悩みがある中、やはり「きょうだい児」についての悩みも多いと思います。 「きょうだい児」についての記事はこちらを参考になさってください。 きょうだい児 の記事一覧 ご家庭でも悩みは…

発達障がい児に近づくとうつるから近づくな!って本気で言ってるの?

昔より発達障害への理解を得やすくなったのかもしれませんが、まだまだ偏見の目はあるのが現実。今回は療育園と家庭を繋ぐ連絡ノートから療育園の様子と、ハルと同じ療育園に通っていたお子さんとお母さんが公園で経験したお話、先輩お母さんのお話を紹介し…

兄弟が一緒に積み木で遊んでいるだけで嬉しいと思えるのは幸せかもしれない

兄弟姉妹が仲良く遊んでいる様子は微笑ましいですよね。年齢の近い兄弟姉妹だったら、仲良く遊んでいるのなんて一瞬で、なんだかんだ喧嘩をして、家の中が大騒ぎになるから大変ですよね。 今回は、ハルとお兄ちゃんのエピソードをを療育園と家庭を繋ぐ連絡ノ…