ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

2019-05-09から1日間の記事一覧

顎がパックリ!3針縫いました。

子どもには怪我がつきものですが、縫うほどの怪我はしてほしくないですよね。今回は、療育園の入園説明会直前(3月中旬)の怪我にまつわる出来事を紹介します。

自閉症児と母子分離、それは私達が言葉の通じない外国に1人取り残されるのと同じこと

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。ハルママです。 ハルには2歳年上のお兄ちゃんがいます。長男は、ハルが親子教室に通い始めるのと同時に幼稚園に通い始めました。 10年前、私を救ってくれた言葉 楽しい場所だとわかれば泣か…

発達がゆっくりで言葉が出ていない息子が興味を示したのは数字とアルファベット

1歳半検診で指差しができなかったハル。そんなハルも3歳10ヶ月頃には指差しもできるようになっていました。言葉が出ていなかったハルが興味を示したのは、数字とアルファベットでした。今回は、療育園に入園して1年が経った頃の様子を療育園と家庭を繋ぐ…

ライナスの毛布を手放せないのは発達障害?愛情不足?取り上げなくても大丈夫?

ハルの笑顔はヒマワリの花~自閉症の息子が生きた5年間の軌跡~にお越しいただきありがとうございます。 このブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 前回の残念だけど、そこからはペンギンやパンダは出ないよにも、ちらっと書い…