ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

砂を食べるのを止めさせたい【発達がゆっくりな子と問題行動】

f:id:harukunmama:20190403155610j:plain

当ブログの説明はこちら⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

 2歳10ヶ月から療育園に通っていたハル。今日は、これは治って欲しいな・・・と思っていたことです。

 砂場の砂を口に入れてしまうのがなおらない

2010年6月4日(金) 3歳0ヶ月

 ハルが通っていた療育園では、家庭と療育園を結ぶ連絡ノートというノートがあり、そこに家での様子を書いたり、療育園での様子を書いてくださったりして、やりとりをしています。
療育園から帰ってきて、便が出てお尻を拭いてあげたら、ジャリジャリしていたので、連絡ノートにも書いておいた時のこと。

 便に砂(?)が混ざっていました。 
下痢はしていないので大丈夫だと思います。

 

 園庭遊びの時、砂を口に入れようとしている時があります。 気づいた時には止め、洗うようにしていますが、防ぎきれていません。 申し訳ございません。今後も気をつけて見ていきます。

   このような時、コメントに加えて、電話でも連絡をしてくださいます。 私は、連絡ノートに排便の有無を書く欄があるので書いただけで、

 

先生!!ウンチに砂が混じってたじゃないの!!どうなってるの!!

なんて言うつもりもございません。

でも、先生に気を遣わせてしまったのかもしれませんね。預かっている子供が本来なら口に入れるべきものではない物を口に入れたのだから、当然なのかもしれませんが。

 保育士さんは、園児3人に対して1人。

 ちなみに国の基準は園児4人に対して園児は1人。つまり4対1の配置基準。

 せめて、国の基準を3対1にして欲しいですね。(ハルが通っていた頃だから、もう少し改善されていると嬉しいのですが・・・)

 ハルの通っていた療育園では、

〇〇先生は、今日はAくん、Bくん、Cちゃんの担当です

といった決まりはないそうです。

 例えば、Aくんは砂場、Bくんは三輪車に乗っている、Cちゃんは滑り台で遊んでいる状態では、保育士さん達も大変ですよね。

 自分の担当のAくんが砂場にいるからといって、BくんとCちゃんも砂場に・・・なんてことはできませんよね。

 私も詳しいことはわかりませんが、園庭遊びの場合は、その日の持ち場があるようでした。 

その方法が良いのか、悪いのかは、私にはわかりません。

保育の細かいことはわかりませんが、これだけは確かでした。保育士さんたちはいつも精一杯子供たちを遊んでくださいました。

 また話が逸れてしまいましたが、ハルが砂を口に入れるのは、なかなか治りませんでした。

 ダメだと注意をしても、理解できない

 問題行動をなおそうとするのは、なかなか難しいですよね。

 公園の砂場だと、犬や猫のフンが混ざっていたりするので、口に入れると心配ですが、 ハルが通っていた療育園では、 使用しないときはブルーシートを被せているので、その点は大丈夫かな・・・とは思っていましたが、 やはり、砂の中には細菌がたくさんいると思うので、心配でした。

 ハルの場合は、食べた量も少なかったのもあるのか、体調を崩すことはありませんでした。

 それでも、やめてほしいですよね。

と思っていたのですが・・・何か対策をするわけでもなく、いつの間にかやめるようになっていました。

 「こうやったら治ったよ!!」

 というアドバイスがあれば良いのですが、なくて申し訳ないです。

でも、よく療育園の先生と保護者間でする会話でこんな話があります。

お母さん、ハルちゃん、砂場の砂を食べるって言ってたけど、今はどうなった?

えっ?そんな話したかな?

もう1年くらい前だけどね

あぁ!そういえば言ってたわ。それより、先生今は〇〇〇が大変で・・・

といった風に、1年前の悩みはすっかり忘れていることが多いそうです。

砂を食べるのを治す具体的なアドバイスではないのですが・・・。今の悩みが永遠と続くわけではないということです。(その代わり、違う悩みが次々と出てきますが・・・)

砂や土を食べた時に出る症状って何?

 保育施設の砂場には、公園の砂場と違って、犬や猫の糞はないと思いますが、やはり砂や土の中には、様々な細菌がいます。

 それらを食べてしまった時に、最も出やすい症状が、嘔吐や下痢。

 この症状は、体の中に入ってきた悪い最近や寄生虫を体の外に出そうとするものです。

 ウィルス性胃腸炎ノロウィルス、ロタウィルスなど)でも同じですよね。

 嘔吐は、早い時期(2~3日以内)に症状が出ますが、下痢はもう少し遅れてくることがあります。

 症状が軽いようでしたら心配はないと思いますが、 高熱が出たり、ぐったりしているようでしたら、迷わずかかりつけ医を受診したほうが良いと思います。