ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

息子とぶどう狩りに行った思い出【自閉症児育児】

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。 ハルママです。

 お子さんは、果物は好きですか?

  ハルが通っていた療育園の園長先生に聞くと、果物が苦手な子が多いから、給食でも余ると教えてくれました。

 ハルは、メロン以外の果物は好きだったので、他のグループにまで 果物をもらいに行っていたそうです。

 そんなハルが3歳3ヶ月の頃にぶどう狩りに行きました。 その時の様子を療育園の連絡ノートを元に紹介します。(連絡ノートの説明はこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 

 

初めてのブドウ狩りは満喫できた??

 ぶどう狩りに行ってきました。 ぶどうが好きなハルは、たくさん食べていましたが、途中から走り回りたくてぐずっていました。 
帰りに公園でお弁当を食べたのですが、こちらでも走り回りたくて仕方ない様子でした。 
芝生の斜面では、転がりながら降りようとするのでヒヤヒヤしました。 
帰ってきてから、お兄ちゃんが拾ってきた栗(いが栗)を見せると 怖かったのか、触ろうとせずに逃げてしましました。

 

ハルを連れて、1度だけぶどう狩りに行ったことがあります。
  集中してぶどうの皮をむき、食べていました。 種があれば・・・ガリガリとかんでいましたが・・・。

 ぶどうに興味をしめしてくれなかったら、がっかりするところですが、かなり夢中でぶどうを食べていたので、「連れてきてよかった~」と思っていました。

 そして、公園では、とにかく走り回っていました。

 それを追いかけるのが本当にしんどくて・・・

 勘弁してください・・・

 と言ってしまいそうでした。

 走り回ったり、パニックを起こすかも・・・と考えると、お出かけするのもいろいろと考えてしまいますよね。

 でも、できるだけたくさんの経験をさせてあげたい。

お出かけに電車などの公共交通機関を使うときは、おとなしくしていて欲しい。

ハルは、30分くらいなら私の膝の上で、周りをキョロキョロしたり窓の外を見ながら、おとなしくしてくれました。

30分以降は、お菓子で時間稼ぎをしていました。そして、こんんなグッズもオススメです。  

お出かけにもおすすめのグッズ

【とだ こうしろう 戸田デザイン研究室 (2006-09-01)】

 

【西巻茅子 こぐま社】