ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

雨が降っていて外で遊べない時、気持ちを切り替えるのが難しい

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain 

子どもが幼稚園や保育園に行っている間の様子って気になりませんか?

幼稚園でのできごとをいろいろと話してくれる子であれば、なんとなく様子もわかるかもしれませんが、私の息子のハルは、自閉症で療育園に通っていました。

言葉も出ていなかったので、療育園での様子を本人から聞くことはできませんでした。

その代わり、家庭と療育園を繋ぐ連絡ノートがあったので、園での様子も先生からのコメントで知ることができました。(連絡ノートについての説明は→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 

 

 

お外に行けないけど我慢

 あいにくの雨、外に行きたそうにテラスの戸からじーっと見ていたり、戸を開けたりしていましたが、 「ハルくん、今日は雨だからね」 と声を掛けると、プレイルームの遊びに走っていきました。 リズムでは、バスごっこやいろいろな動物の曲に合わせて遊びました。 お絵かきでマジックが手にいっぱい付いています。


雨だと、大好きな外にもいけません。

 「外に行きたいな~」

 と外を眺めるハル。

 先生に「雨だからね」と言われても、ぐずることなく別の遊びに移ることができました。

 3歳頃は、まだまだ切り替えができない時の方が多いですが、 少しずつどんな場面でも切り替えがスムーズにできるようになればいいなと思っていました。 

 

やっぱりお外に出たいなぁ

 今日も雨で、外に出たくていつも閉まっているガラス戸の鍵を開けたりしていました。 プレイルームでは、誘うとプラスチックカーに乗って遊びました。 運動会遊びをしました。 少し変わった一本橋もバランスよく渡りました。

   

やっぱり外に出たいみたいですね。 それでも、先生達は上手に違う遊びに誘ってくれるんですよね。

 先生たちは、ハルが暴れても泣き止むまで側にいてくれて、ハルも安心できたのだろうな・・・と感じています。

 運動会遊びは、運動会も近いので遊びと絡めて練習していたのでしょうね。

 もうすぐ初めての運動会。 どんな様子をみることができるのか楽しみにしていました。 運動会の話は、別の機会に。