ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

問題!この絵は何を描いているでしょうか?

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/113890265/1514186473232505

 当ブログにお越しいただきありがとうございます。ハルママです。ブログの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

 以前もハルの絵を紹介しました。 息子のハルは、年齢相応の絵は描くことはできませんが、なかなか面白い絵を描きます。

 

  今回はこれです。2歳11ヶ月頃の絵です。

f:id:harukunmama:20160228215005j:plain

  問題:いったい何を書いているでしょう。

  

 気分が乗らなかったのか、ペンを箱に入れて、 それをジッと見ていました。何度か言葉を掛けながら、ペンを差し出してみたが、渡したペンを箱にしまい、眺めていた。

 ということで、答えは、何も書いていないでした。

 描画作品は、学年末にまとめて返却してくれました。 家で、ちょっとワクワクしながら、ハルが書いた絵を見ていると、突然、真っ白な画用紙が出てきました。

 あぶりだし??

 そんなことを思いながら、裏を見てみると、上のコメントが書かれていました。

 そうか・・・気分が乗らなかったのか・・・。

 年々少の時は、こんな感じで、白紙だったり、少し描いて終わりというのが多かったです。 今後、年少の時の絵も紹介していきたいと思います。 

 おすすめのグッズ