ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

お絵描きは、画用紙と同じ色のクレパスで【自閉症保育】

f:id:harukunmama:20160302101028j:plain

私の息子は2歳10ヶ月から療育園に通っていました。当ブログは、息子のハルが生きた5年間の様子を紹介しています。療育園での様子は、療育園の連絡ノートを元に紹介しています。(連絡ノートの説明はこちら→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

今回紹介するのはハルが3歳3ヶ月頃の療育園でのお絵描きの話。  療育園でも、幼稚園や保育園と同じように描画の時間があります。 ハルは、あまり絵を描くのが好きではなかったので、気が乗った時にだけ書いていたようです。

 今日はクレパスで描画をしました。 白い画用紙にいーっぱい色んな色でお絵描きしました。 みんな、それぞれ好きな絵を描いて、楽しそうでした。 プールでは、大プールでイルカの浮き輪に乗って遊んだり、 ブランコをしたりしていました。こんな絵を描いていました。

f:id:harukunmama:20160228215136j:plain

その時の様子(先生が画用紙の裏にコメントを書いてくれていました。

 白いクレパスを手に取ると、グルグル描き始める。 他の色も誘っても、白が気に入ったのか、箱に片付けて、 また白を出して描き始める。 ペンに変えてみると、並べて遊び始め、おしまいにする。

 このコメントを読んでいると、

 ハルらしいな~

 と笑ってしまいます。

 この時は、白が気に入ったのでしょうね。 白地に白いクレパスで描くことって、あまりしないから、

 なかなか斬新やな~

 なんて思っていました。 面白い感性を持っていたのかもしれませんね。 

お絵描きグッズの紹介