ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

何でも完璧にしようと思ったらしんどいから、適度に力を抜いて・・・育児もね【自閉症児育児】

 

f:id:harukunmama:20190402185606j:plain
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡にお越しいただきありがとうございます。 ハルママです。ブログ説明はこちらから→ブログ説明 カテゴリーの記事一覧 

  2011年1月5日(水) ハル3歳7カ月

 オマルから補助便座に変えてみました。ウォシュレットのボタンを押したがるので、電源を切って対応しようと思います。補助便座でも嫌がらず、用をたすことができています。最近、便をしたら、自らパンツを脱ごうとするので、下に落とさないかヒヤヒヤしています。タイミングが合ったら、トイレでもできる日も近いのではないかと思っています。

 

 ステップアップして補助便座の登場です。

 

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 オマルから補助便座になっても嫌がることがなかったので、助かりました。
 トイレを嫌がるお子さんって、障がいのあるなしに関わらずいらっしゃいますよね。
 ハルは、こういう所は、すんなりクリアしてくれるので、とても助かっていました。
 こうやって、成功していることばかり書いていますが、成功4割、失敗6割だったと思います。
 寒い時期だから、洗濯もなかなか乾かないから、お兄ちゃんのズボンを履かせることになった時もありました。
 それでも、せっかくトイレにいく習慣ができてきていたので、ちょっとだけ頑張っていました。
 頑張りすぎてもしんんどいので。 適度に手を抜いていました。 
何でも完璧にやろうとしたら、本当にしんどいし、子どもができなかったら、イライラもしてくると思います。
 どこかで、手を抜くことも大切だと思います。 

おすすめ