ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

おたふく風邪に罹っているけど、顔が丸いから腫れているかわかりにくい

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harukunmama/20151224/20151224115744.jpg

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

保育施設、学校に通っていたり、兄姉がいると 避けてけて通ることができないのが、感染症。 ある感染症に罹った時のお話を療育園の連絡ノートを元に紹介します。(連絡ノートをこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】)  

 

顎が腫れている??

 あごのあたりが少し腫れてきたような気がしました。痛みはないようですが、触られるのは嫌なようです。

  

さらに腫れてきた

 昨日より、少し腫れているような気がしました。機嫌もよく、元気に走り回っていました。 

 誰もいない公園で遊ぶ

 医師から、本人がしんどくなければ、外で遊んでも良いと言われたので、庭で遊びました。いつものように遊んでいたのですが、急に後ずさりし始めたので、どうしたのかな?と思ったら、道路に鳩がいました。近づけようとすると、嫌がって、私の後ろに隠れて、チラッと鳩を見ていました。あまり見たことがないから驚いたのかもしれないです。その後、猫がいるのを見つけると、走って追いかけようとしていました。

 おたふく風邪にかかりました(3歳7ヶ月)

この時ハルが罹っていたのは、おたふく風邪です。

 年末にお兄ちゃんが幼稚園からもらってきて、冬休み中に発症しました。

 それが約2週間の潜伏期間を経て、ハルが発症しました。

 お兄ちゃんも割と軽かったからか、ハルも軽く済みました。

 お兄ちゃんは、痩せているので、腫れているのがよくわかったのですが、 

少しぽっちゃりしているハルは、わかりにくかったです。 

ん?腫れているようにも見えるけど、普段からこんな感じのようにも見える

腫れ始めはこんな感じでした。

  

おたふく風邪1週間で完治

 小児科を受診しました。おたふく風邪は、完治するまでたいてい2週間くらいかかるらしいのですが、1週間で治ったので「早かったな!」と言われました。

 

こんな感じで驚異的な回復力を持っているハル。

ただ、軽かっただけでしょうが・・・。 でも、1日でも早く園に行ってくれた方が、親は楽でいいですよね。 

 

おたふく風邪について

正式名称は、流行性耳下腺炎。

ムンプスウィルスというウィルスが原因の感染症。

席などでの飛沫感染、唾液などによる接触によって感染します。

感染力が強いので、家族・保育施設・学校等で流行します。

同居家族で97.5%、学校等の集団では90%近くが感染するという報告もあります。

しかし、おたふく風邪は、感染しても症状がでない、不顕性感染(ふけんせいかんせん)が多いことが特徴でもあります。不顕性感染の割合は、約30%であり、この場合診察では感染性ているかどうかはわかりません。

潜伏期間は、2週間~3週間。

好発年齢は5~10歳で、年間を通じて流行しますが。冬から春に多い。