ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

療育園の節分の鬼が怖すぎて、夜泣きする?【自閉症児保育】

f:id:harukunmama:20190405084706j:plain
自閉症の息子の5年間の軌跡にお越しいただきありがとうございます。

ブログ説明はこちらから。ブログ説明 カテゴリーの記事一覧 -

 今日は、療育園での行事の1つ、節分のお話。

 療育園での様子(3歳8か月)

2011年2月3日(木) 

  プレイルームで朝の集まりで、鬼のパンツを歌ったりしている時に、大きな窓の外にまるでナマハゲのような鬼が2人行ったり来たり。
鬼が現れた途端、ハルくんの笑顔も一瞬消え、鬼の動きに合わせてキョロキョロ。
鬼が去り、みんなで新聞紙の豆を作って園庭へ。
園庭で大暴れする鬼めがけて豆まき。
ハルくんは、鬼には何食わぬ顔で、滑り台にのぼったりして遊んでいました。
鬼がハルくんに迫ると、ピタッ!と止まり両腕をおでこに回して顔を隠していました。
やっぱり、迫力いっぱいの鬼、怖かったようです。そのあとは、いつも通り過ごしましたが、夜泣きなど大丈夫だったかな?

そんなに怖がっていたのですね。見たかったです。夜泣きはしませんでした。

療育園での節分 

 2月3日は節分ですね。療育園でも節分をしました。

しかし・・・ナマハゲのような鬼・・・いったいどんな鬼が登場したのか・・・。

後日、この時の写真を見て、目を疑いました。

 「これ、鬼なの??」

 なぜか浴衣姿にお面を被り、赤い髪を揺らす・・・鬼。 いやいや、あれ鬼じゃない!ただの不審者だよ! 写真があれば良かったのですが、見つけることができず・・・

 みなさんにあの衝撃的な鬼をご覧頂きたかった・・・。

 大人が見ても夢に出てきそうなレベルです。

 こんなのがあるじゃん!!先生使おうよ!

 ↓ ↓ ↓ 

節分に読んであげたい本