ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

お散歩で川に入ってお魚をつかまえたよ【自閉症児保育】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harukunmama/20160801/20160801224946.png

みんさんのお子さんが通っている保育施設はどんな環境でしょうか。
都会の真ん中で車がたくさん通っている?
緑が多い静かなところ?
息子のハルが通っていた療育園は、自然ががたくさんあり、すぐそばに山があるような車もあまり通らない場所にありました。

今回も療育園と家庭を繋ぐ連絡ノートを元に療育園でのハルの様子を紹介します。

 連絡ノートの説明はこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

 ハル4歳2ヶ月の時の療育園でのお散歩の様子

〇〇坂へ散歩に行きました。川の水が少し引いいていたので、川で魚を取ろうとしてみ んなで川におりました。ハルくんもその様子を見て、降りようと崖から行こうとしていて、「こっちやで」と降りるところを指さすと、そこから降りて魚を見ていました。

療育園の近くの川には魚がいるよ

ハルが通っていた療育園は、すぐそばが山のような田舎です。自然もいっぱいで、車の通りも少ないので、思い切りお散歩ができます。今回は、川で魚をさがしたみたいですね。川もきれいだから、小さな魚もいたりするんです。これって、子ども達にとっては楽しいですよね!
ハルもみんなが川に降りている様子を見て、「僕も降りたい!」と思ったんでしょうね。「どこで降りようかな~」なんて様子を伺っていたら、先生から「こっち」と言われて、先生が呼ぶ方に行きましたね。危ない崖の方に行くのではなくって、先生が声を掛けてくれた方に行くことができました。
これって、本当にハルにとってはすごいことなんです。私たちが言っていることが伝わらなかった2歳児さんとは違い、徐々にですが、伝わるようになってきました。