自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

【子ども・ペットの見守り、高齢者介護、泥棒対策】子どもが勝手に外に出て怪我をしないために

ハルの笑顔はヒマワリの花~にきていただきありがとうございます。

今日は、ハルのやんちゃぶりを書きたいと思います。

 

  2010年7月27日(火)

3歳1ヶ月

朝から、網戸に自分の顔を押し付けて、破いてしましました。

その後、網戸を開けて、外に出ようとしていました。

 

最近、階段から飛び降りるのがお気に入りのようで、怪我しないかヒヤヒヤしています。

今日は、座椅子の背もたれの部分に乗って、飛んでいました。

少し痛い目に遭えば、やめるかと思い、そのままにしているのですが、

バランスよく飛び降りるので、失敗することもなさそうです。

少しずつ危険なことを注意していこうとは思いますが、難しそうです。

 

以下、先生のコメント

おうちでも元気いっぱいですね。

でも、少し間違えば、大怪我に繋がることもあると思います。

少しずつ危険なことを伝えていきたいですね。

でも、全部止めると、ハルくんもお母さんもしんどくなりますよね。

何か違う遊びに誘えたらいいのですが・・・。

 

はい、わかってます。

危ないのもわかってます。

でもね、止めると、大変なんですよね・・・。

それを先生もわかってくれてるので、「すぐにやめさせてください」とは言われません。

でも、なんとかしないといけないですよね。

 

 窓には補助鍵

危ないことを理解していないから、

・1階だろうが、2階だろうが、窓を開けて出ようとする(脱走と落下の危険)

・玄関から出ていこうとする(脱走の危険)

うちは、玄関には元から付いている鍵以外には付けていなかったのですが、窓は補助錠をつけていました。

こんな感じの補助錠です。 

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

 

 

そして、ハルがいるときには、2階の窓は開けないようにしていました。

玄関や窓からの脱走・・・悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?

いろんな種類の補助錠があるのですが、以前友人宅で見せてもらった補助錠が優秀だなと思いました。 

日本ロックサービス はいれーぬ鍵付 DS-H-15

日本ロックサービス はいれーぬ鍵付 DS-H-15

 

 こちらは窓を少し開けた状態でも固定できるのが良いところ。

粘着テープも強力で、取れにくいのもいいですよね。

設置して数年が経つけど、粘着力は申し分なく、全くはがれることはないそうです。

窓のサッシの幅によって取り付けることができない場合もありますが、補助具を使用したら、使えるようになるケースもあります。

すれ違う窓の隙間が5mm以上必要といった条件はあります。

すれ違う戸にレールが当たってしまう場合は↓を使用するとよいそうです。 

日本ロックサービス はいれーぬメイト レールのみ 00721185-1 DS-HM-R

日本ロックサービス はいれーぬメイト レールのみ 00721185-1 DS-HM-R

 

是非、おうちの窓のサイズを調べてみてくださいね。

 

 玄関ドアから外に出ることができないように

窓の次はドア!!

 

先日、親戚の子が、夜に玄関から出て行って、外で「ママ~」と呼ぶ声がしたので気づいたそうです。

庭から出ずにいたからよかったものの、外に出て行っていたら・・・と考えるとぞっとしますよね。

これは、ドアが空いた時に警報音が鳴るタイプです。

レビューを見ていると、他の機能もあればいいのに・・・という感想もありますが、

1000円以下なら、リーズナブルで勝手口にも設置できますよね。     

スマイルキッズ 防犯ブザー ドアアラーム ABA-105

スマイルキッズ 防犯ブザー ドアアラーム ABA-105

 

 

    ドアロックをしておくのも有効                

SEFIRIO リモコン・ドアロック SES-200

SEFIRIO リモコン・ドアロック SES-200

 

 こちらは、取付工事が一切不要なので、賃貸マンションなどにお住まいの方でも使用できます。

 転居先にも持っていくこともできます。 

施錠時に無理にドアを開けようとすると、100db程度の警報音が鳴ります。

 これは、電車が通る時のガード下くらいの音の大きさになります。

 ただ・・・お値段は高い・・・。

 でも、玄関ドアを開けて、警報音が鳴っているようでは遅く、ドア自体を開けることができなくしておきたい場合には設置してみるのもいいと思います。

 

  子どもやペットの見守り、高齢者の介護などにも使えるセキュリティシステム

SEFIRIO リモコン・ドアロック SES-200は、ドアロックだけですが、カメラ1台、センサー3台(ドアセンサー2台、モーションセンサー1台)が付いていているホームセキュリティー製品もあります。

月々0円のホームセキュリティシステムで設定も簡単で、スマホで管理ができます。

スマートフォンでホームセキュリティ、遠隔監視、ストーカー対策、防犯カメラ、泥棒威嚇・撃退、緊急連絡、お子さんやペットの見守り、高齢者介護等、使い方は様々です。

MivaTek(ミヴァテック)公式ホームページ