
自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

試練の母子分離!!療育園生活スタート!!【自閉症児保育】

ハルは、2歳10ヶ月から療育園に通うことになりました。

 いよいよ療育園生活の始まりです。

  

f:id:harukunmama:20151225224212p:plain

 2010年4月9日(金) 入園式

 ハルが、たいよう園(仮)に来たのは2回目。

そして、今日が入園式。

 親子教室でお世話になったO先生が園長代理に就任されたので、不安な中にもどこか安心感がありました。

 

 

O先生がいるなら、大丈夫。

 そんな感じで漠然と思っていました。

 入園式では、ハルは割とおとなしくて、絵本の読み聞かせや手遊びの時はじっと座っていることができました。 

ハルは、この園で4年間過ごすことになるんだな・・・と周りをっ見渡すと、4歳児さん5歳児さんが目に入りました。

やはり、しっかりしているのが見てもわかる。

2歳児のハルとは体格も随分違う。

 ハルも卒園する頃には、あんなお兄ちゃんになっているのだろうか?

 正直、想像はできませんでした。 

卒園することには、言葉は出るようになっているのか?

自分で着替えることができるようになっているのか?

オムツは外れているのか?

その時は、何も想像もできなかったし、できるとも思っていませんでした。 

こんな考えの私の成長も見てもらえたらと思います。