ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

海遊び親子保育で水が好きな息子は大はしゃぎ【療育園保育】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harukunmama/20160725/20160725113400.png

夏休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。ハルが通っていた療育園では、お盆期間中の1週間のみが夏休みでした。夏休みが短いのは、ありがたかったです。でも、小学校に入学すると、夏休みは1ヶ月以上ありますよね?1ヶ月以上、一緒に居るのは大変なので、デイサービスを利用されている方も多いです。

 今回は、療育園の海遊びの話を療育園と家庭を繋ぐ連絡ノートを元に紹介していきたいと思います。連絡ノートの説明はこちらから→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】  

 4歳頃の海遊び親子保育

海遊びは、去年より楽しむことができているようでした。たくさん遊び、たくさんスイカを食べ、帰宅後は、眠かったのか、少し機嫌が悪かったです。

自分で砂に埋まった顔が何とも言えない表情でしたね。スイカを今年もたくさん食べていましたね。 

 

 f:id:harukunmama:20160725113549p:plain

ハルは、水が大好きで、海も好きでした。親子教室時代(2歳)に初めて海に行って、療育園でも夏になると、海遊びの日があります。
海遊びの日は、親子保育となり、親子ともに海で遊びます。私は、この海遊びが好きでした。別に海が好きなわけではないし、水着を着るのも抵抗はありました。でも、海に入れば走り回ることはできないので、楽なんです!!(ハルの様子はこちらをご覧下さい→ 体力、精神共に支えになってくれたのは保育士さん達でした)

ハルを浮き輪に乗せて、浮かんでいるのは、ハルも気持ちよさそうだし、私も楽だし。

たまに海から上がって、砂浜に横になったかと思ったら、自分の体に砂をかけ始めました。自閉症を抱えている子って、感覚が敏感で、汚れるのを嫌ったりしますが、ハルは泥んこ遊びも大好きでした。どんどん、砂まみれになっていくハルを見て、私もお手伝い。そして、近くにいた先生も

ハル君!!何してるの~?

と一緒に砂をかけてくれました。腕が埋まってしまったら、自分ではかけることができないので、じっと砂をかけられているのを待っていました。その表情が、ニヤニヤした感じで面白かったのを今でも覚えています。そして、砂をかけるのをやめると、ハルはゆっくりと起き上がってきました。それが楽しいのか、再び寝転がっていました。

そして、十分に遊んだあとは、スイカ割り!!果物が苦手なお子さんも多いので、どうしても余ってしまうんですよね。そんな中、ハルはスイカが大好きなので、たくさんおかわりしていました。帰ってから、ちょっとお腹を崩していたのは、ナイショです。

ママの水着はどうする?

夏休みにお子さんを連れて海やプールに行くこともあると思います。お父さんに任せることができれば、水着にならなくてもいいかもしれませんが、お母さんも入らないといけない時に悩むのが水着ですよね。この水着なら体型もカバーしてくれますよ

 この商品をサイトで見る

この商品をサイトで見る