ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

原因不明の体調不良・・・急に泣き出したり、じっとしていたり・・・

f:id:harukunmama:20190505085600j:plain

子どもがいると、急に熱を出したり大変ですよね。今回は、ハルが3歳半頃の原因不明の体調不良についてを療育園の連絡ノートを元に紹介します。(連絡ノートについての説明は→ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】

体調不良だけど、原因は?

家に帰って来て、特に変わった様子はないかな?と思いましたが、やはりいつもとは違っていました。急に泣き出したり、じっとしていたり、テレビが付いていなくても、付けに行かなかったり・・・手遊びはしていましたが、声はでていませんでした。おやつと夕食はいつも通り食べました。お昼寝をたっぷりしたにも関わらず、夜もぐっすり眠ってしまったので、やはりしんどかったのかもしれません。

 この話は記憶にないのですが、おそらく、園には行ったけど、体調が悪くてお迎えに行ったのでしょう。急に泣き出したり、じっとしていたり・・・ハルはいつも元気いっぱいなので、かなり様子がおかしかったのでしょう。

そして、テレビが付いていないと気に入らないハルが、テレビを付けないのはやはりいつもと違うんですよね・・・。

お迎えに行ったということは、熱が出ていたのでしょう・・・。

そして次の日は園をお休みしたようで

熱はないけど、いつもと違う 

体温:36.4℃やはりいつもと様子が違っていました。突然泣き出したり、抱きついて離れなかったり・・・特に風邪などの症状は出ていません。

前日、園の先生から連絡があり、ハルの様子を教えていただいていました。園での様子は、12月17日の様子と同じだったようです。でも、熱が出ているわけでも、鼻水が出ているわけでもない。本人に聞いても、答えられないし・・・。

 

軽い風邪なのか? 

午前中、小児科を受診しました。待ち時間が30分程ありましたが、おとなしく待っていました。喉は少し赤いくらいで、風邪をひいいてはいるけど、薬を飲む程ではないとのことでした。朝起きるのが遅かった割にお昼寝もすぐにできたので、やはりしんどいようです。

f:id:harukunmama:20160108084922g:plain

↑このイラストの先生、ハルが通っていた小児科の先生に似てます(笑)

機嫌は直ってきたけど、食欲はあまりない

機嫌はここ最近の中では、一番良かったです。積み木を高く積むことに集中していました。食事は自分で摂っていましたが、量はいつもより少なかったです。

やっぱりなにかが違う  

登園してしばらくは泣いていましたが、クリスマスツリーのシール張りに集中しだすとケロッとしていました。しかし、あつまり中や散歩中の何かの拍子に一点を見て泣き出したり、止まって抱っこをして欲しがったりします。木曜日よりは元気もありますが、様子を見ていきたいと思います。
 これ以降は、徐々に機嫌もよくなっていました。軽い風邪はひいていたようですが、どうも様子がおかしい。
でも、どこがどうしんどいかを表現できないから、対処ができないのがもどかしかったです。でも、こうやって、園と連携を取りながら、子ども達の体調の変化も見ていました。結局、何が原因で調子が悪かったのかは、わかりませんでした。