ハルの笑顔はヒマワリの花

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

息子ハルの5年間の様子を紹介しています
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね

1度崩れると、なかなか立ち直ることができない【自閉症児保育】

f:id:harukunmama:20190505090137j:plain

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

私の息子のハルは、一度機嫌が崩れると、なかなか直らず、大変でした。

うちも同じ!!

と思われた方もいるかもしれませんね。

周りの子は、すぐに立ち直ることができるのにうちの子は・・・

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 今日は、ハル(3歳8ヶ月)が療育園でなかなか立ち直れなかった時のエピソードを療育園の連絡ノートを元に紹介します。(連絡ノートの説明はこちらから⇒ハルの笑顔はヒマワリの花【ブログ説明】 

 

 なかなか気持ちを切りかえられない  

中庭遊びでお友達におもちゃを取られたのが嫌だったのか、大きな声で「イヤダ、イヤダ」と泣いていました。なかなか泣き止まず、園舎に入り、『しろくまちゃんのほっとけーき』を持ってきて読んでは泣きという様子。
少ししんどいのかな?と思いましたが、熱は36.3~36.8℃でした。お布団に入ってしばらく寝ました。

 

夜まで機嫌が悪かった日

自分で気持ちを切り替えようとはしているのですが、上手にできない様子。

おそらく、普段から切り替えは上手にできないハルだけど、この日はいつも以上に時間がかかったので、先生も心配してくださったのでしょう。

 体温を測ってくれ、お布団で横にならせてくれました。

 この日の夜、21時頃お布団に入るも泣き続け、泣き疲れて寝ました(22時頃)と連絡ノートにも書いているので、この日は、いつもと何かが違ったようです。

でも、見た目はいつもと同じだし、食欲もある、便も出ている・・・。

 結局、私にも何が原因かはわかりませんでした。