自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

【数字へのこだわり】きちんと順番に並んでいなけれはいけません!【自閉症児育児】

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

ハルは、数字が好きでした。

数字好きに関連したお話。 

 2010年8月7日(土)3歳2ヶ月 家での様子

最近、本棚の本を床に並べるようになりました。

本を出し、カバーを外し、1巻から順に床に並べて行きます。

f:id:harukunmama:20160224152244j:plain

 

↑こんな風に並べているかと思ったら、自分で外したカバーを元に戻して、

縦に積んでみたり・・・。

なかなか片付かないので、10冊ずつ紐で結ぶことにしました。

先生からのコメント

結んだのを見て、ハルくんの反応はどうでしょうね。

また様子を聞かせてくださいね。

 

 

 2010年8月12日(木)

本棚の本を紐で結んでいる隣で、自分で散らかした本のカバーをつけて、1巻から順に上に積み上げていました。

 

 

私が5巻ずつ(1巻から5巻、6巻から10巻)結び本棚に下のように置いたのを見て

一番左が1巻になるように置き換えていました。

まだ全てを結びきれていないので、今はまだ結んでいない本を出してきて、並べています。

f:id:harukunmama:20160224152417p:plain

静かにしてるな・・・と思ったら、本を延々と並べているんです。

結構、邪魔・・・

いや、かなり邪魔なんです。 

紐で束ねたら、大暴れしてしまうかと思いきや、割とすんなりと受け入れてくれたので、助かりました。