読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症の息子が生きた5年間の軌跡

私の大切な息子は知的障害を伴う自閉症でした。5年間という短い人生でしたが、彼はたくさんの宝を遺してくれまいた。

言葉が出ていない3歳児がトイレトレーニングするのは難しいのか【発達障害児育児】

療育園 トイレトレーニング

ハルの笑顔はヒマワリの花に来ていただきありがとうございます。

 ハルママです。

昨夜、熊本で大きな地震が起きましたが、みなさん被害には遭われていないでしょうか。
私が住んでいる地域は、熊本からは随分離れていますが、震度1の揺れがあったようです。
これ以上、被害に遭う人が増えませんように。
そして、1日も早く復旧できますように。

********
 ここしばらくは、ハルのトイレトレーニングのお話を書いていこうと思います。 

haru-sun.hatenablog.com

haru-sun.hatenablog.com

haru-sun.hatenablog.com

haru-sun.hatenablog.com

 

  

 2010年6月21日(月) 

ハル3歳0ヶ月
 昨日と今日もトイレに誘うと、 おまるに座り、昨日は1回おしっこがでました。
 今日は出ませんでしたが、嫌がることなく座っていました。 
 
ハルは、言葉が出ていないのとコミュニケーションを取ることが難しかったので、おむつを外すのはまだまだ先だと思っていました。
 それでも、いつかは外れて欲しいと思っていたので、少しずつトイレに誘うことにしました。 
療育園でも、トイレには誘ってくれているおかげか、家でも嫌がることはありませんでした。
 
 

 2010年6月28日(月) 

3歳0ヶ月
 夕方、便が出たとき、 気持ち悪そうオムツを脱ごうとしていました。
  
 

 2010年8月1日(日) 

3歳1ヶ月 
最近、便をすると私(母)の手を引き、いつもおむつを交換する場所へ連れて行きます。  
 そして、自分でズボンとおむつを 脱ぐようになりました。
  
 
何気ないようなことのように見えますが、これまでは、便をしていても、そのまま遊んでいたのが、教えてくれるようになりました。 
こんな時、コミュニケーションが取れると、 
「こういう時は、トイレに行くんだよ」
 と教えてあげることができるのですが、
 ハルには難しい。
 やっぱり、言葉が出てくるまではおむつを外すのは難しいのかな・・・?
 と思っていました。
そんなことはないよ。ということを綴っていこうと思います。  
コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )